こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

暫く、ご無沙汰してしまいました(>_<)
年末からこちら、スクールの新サイトをせっせと作っていた為もあるのですが…

 

 

それに伴い、この「アフロディーテのブログの在り方」も考えていました。

 

2004年にネットショップをスタートしました。

当時は、普通のギフトアレンジや花束、プリザーブドやアーティフィシャルのリースや壁掛け、
そしてウエディングブーケの制作までトータルにやっていました。

 

しかし、スクールの生徒数の増加やレストランと提携してのウエディング装花の仕事なども増え
多岐の対応が難しくなり
ネットショップを「ウエディング専門」に変更したのでした。

 

丁度その頃、雑誌でもメジャーな「25ansヴァンサンカン」と「ELLE mariageエルマリアージュ)」が合体して
1つのウエディング特化のサイト「ザ・ウエディング」をリリースする事になり、そちらに参加する事になりました。

本当はね、私の和装ブーケのサイト「えにし屋」https://wafubouquet.com/index.html/
の方を 先方は掲載したかった様なのですが、私としてはアフロディーテの掲載を望み…
交渉の末、両方を掲載して頂く運びとなったのでした。

 

作品掲載すれば、ブログへの投稿は無料で出来た為に、ブログへも参戦する事にしました。

それが、2011年5月の事です。
最初は月8回程度の投稿でしたが、見て貰う為の工夫をしたことにより
徐々に人気が出始め、いつしか数多の業界人ブログでNO1(アクセス数・拍手数)を頂く様になりました。(結構ぶっちぎりでした)

しかし、約5年後にサイト「ザ・ウエディング」は2つのサイト(25ansとELLE)に分かれて運営される事になりました。
私はその時点で撤退を決めました。
そこで5年間に投稿した記事を、このアフロディーテのサイトにせっせと移行したのです。

それが2017年の年明けの頃ですが、1300記事以上を移すのは本当に大変でした( ;∀;)。
簡単に出来ると思っていたブログ引っ越しも、途中でエラーになって止まってしまい、全て手作業でやる必要があった為です。

 

撤退した後も、「ブログ・インスタグラム・ネットの画像から」
アフロディーテを見つけて貰い、お問合せやご注文を沢山頂戴しました。

 

お問合せ・ご注文・ご相談は、「ブログを見て~」 というのが、圧倒的に多かった!!
本当に、「愛されているブログ」 です。

 

お問合せの中には、「ブログを見て勉強しています」 とか
「朝まで読んでしまいました」 とか etc…

ブログに没頭して下さっている プレ花嫁様達もいらっしゃって、嬉しい限り★

だって、2011年の最初の投稿から「為になる情報を!!」 と思っていましたから…
「花材の種類や特質・メリットデメリット」等の紹介からスタートしたのでした。

 

スクールにも「手作りにいらっしゃる花嫁様」や「家族・お友達」等。
だから、沢山の情報も入る様になっていきました。

そこで、「手作りの様子」「仕上がったブーケやウエディングアイテム」のご紹介
そして、「挙式後の満足度や会場への持込状況」等もお聞きして掲載していきました。

 

そんなある日、こんなご相談が入りました。

「よそで買ったブーケなんだけど、気に入らなくて、どうしたらいいのか分からずに悩んでいる」

「誰にも相談出来ない」

という、と~っても怖いものでした!!

 

良く考えて、翌日返信しましたが、それに対するお返事はありませんでした。

それ以後、時々 「その事を思い出す自分がいます」。

「その後、どうなったんだろう??」
「買い直されたのかな???」
「それとも、我慢して使われたのかな???」

 

そして、昨年
ユーデミーというオンライン学習サイトから

「素敵な花嫁に贈る運命のブーケの見つけ方」という講座をリリースしました。

こちらは、有料サイトになるのですが、このブログで書いたものを分かり易く動画にしたものです。

 

「結婚式」というのは、初めての事ばかり。

「やってみて、初めて分かった」って事も多いですよね。

だから、「情報収集」は、かなり大切!!

 

もう1度、初心に返り

「沢山の情報を分かり易く、あなたにお届けしたい!!」

と思います。

 

それは、やはり「ブログ」と そして「動画」で…
今年は、「ユーチューブ」に挑戦しようと考えています。

 

 

次回は、「ご相談」の1つをピックアップしてご紹介予定です。

 

では又次回、お楽しみに~(@^^)/~~~ by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミー講座のご紹介】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/?couponCode=FT-001
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

【SNS・姉妹サイトのご紹介】
花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/