皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

昨日、文頭で 「ジーンズ党」 って書いたんですけどね…

色んな事を思い出してしまいました。。。

 

 

私がお花を習いだしたのが、平成元年2月の事。

それから、1年位経った頃かな…多分

初めて、 「お花のデモンストレーション」 を見に行きました。。。

 

「フランス人の男性デザイナー」 だったと思います。(多分)

 

「ブラックタキシード」 に身を固め、華麗な手さばきのデモでした。

初めてみたそれは、 とっても 「ショーアップ」 されたものでした。。。

 

お花で、こんな エンターテイメント になるんだ~ と思ったのを覚えています。

でもまぁ、 「へぇ~」 って感じでした。。。

 

 

それから暫くして、2回目のデモは

「ドイツ人デザイナー」。

 

「ポール・ヴェゲナー、ウルズラ・ヴェゲナー夫妻 です!!」

司会者の紹介で、登場したお2人。

 

 

それが、 「ジーンズ」 だったんですねぇ~。。。

1回目のデモが 「ブラックタキシード」 で、 「キラキラ感満載」 だった為に、

なんだか、 「衝撃!!」 でした(笑)

 

 

でもね、

私の目には、

 

「と~っても、 カッコ良く」 見えたのですよ!!

 

何故か?  は、分からないんだけどね。。。

お2人の 「空気感」 が、良かったのかなぁ~~~

 

 

 

そして、 そのラフな雰囲気から

次々と 紡ぎだされる 「花束・アレンジ・リース」 の数々。

 

 

丁寧な 「解説」。

その作品群は、1回目のデモで見た 「装飾的なデザイン」 とは

ま~ったく、 異なるものでした!!

 

 

 

あれから もう20年以上経ち、今まで沢山のデモを見てきました。

 

でもね、 「デザイナーと作られたデザイン」を ハッキリと覚えているものは、

そう多くありません。

 

 

そして、お花と 全く関係ない(?) 「ジーンズ姿がカッコ良かった!!」 って思いが

何故か 強く残っているのですよね~。。。

不思議な話なんだけど。。。

 

 

それが、 「私が ジーンズ党」 な理由の1つ の様な気もしているのです。。。

 

 

余談ですが、5月に 「ミシン」を買いました。

「帯ブーケ」や、その時 「大きなリボンを縫う」 必要があった為なんですが…

 

同じころ、「ジーンズ」を買い、

初めて、「裾上げ」 をしたんです!!

 

 

我ながら、上手に出来ました^^

60になっても、70になっても

「ジーンズ」、履き続けたいな~(^_-)-☆  by宮川

 

 

< おまけ >

撮られるの好きではないので自分の写真、あまりないんだけど

こんなのがありました↓ ↓ ↓

「花束制作中」 です。

素敵な 秋色の枝もの の花束です。

 

 

SONY DSC

こちらも、「花束」 作ってますね。。。

大好きな 「紫」 の花束です。

 

ねっ、 いっつも 「ジーンズ❤」 なのです(笑)

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/