こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます★

 

前回の記事は読んで貰えました?

もっとこのブログを活用して貰える様に、皆さんの悩みや何故を解消したり
情報を送れる内容にしていきたいと考えています。

今年最初は何を書こうか?
今貰っている相談にしようか… と思ったのですが、

やはり、あの衝撃的なご相談が切っ掛けとなったので
「アレ」から、書こうと思います。

 

切っ掛け-ブーケが納得いきません!!

6月26日夜、1通のメールが入りました。

 

[メールの内容]

そこには、

●他の所でブーケを頼んだけれど、「納得いかなくて」 どうしたらいいのか悩んでいる

●どんなブーケにしたら良かったのか?

●誰にも相談できない

●ブーケも花冠も高くて、「買い直しは無理」

●不安な気持ちをなんとかしたく「アドバイスが欲しい」

 

そう書かれていました。

そして、購入されたブーケを切り抜いてドレスと合成した お写真が添付されておりました。

 

[宮川の返信]

あなたが私の立場だったら、どんな返信をします?

「どうしたものか?」

「返信していいのか?」

悩みましたよ~~~~~。。。

 

考えた上で、翌日返信しました。

[宮川のお返事]

〇〇〇〇 様

こんにちは。
メール、拝見致しました。

「納得いかないブーケ」 って、嫌ですね~。。。

でも、どうご返信したものか…
返信していいのか? 

迷いました。

どうゆう経緯で、「納得いかないブーケ」になってしまったのか???

また、アドバイスするとして、ドレスとブーケだけを見て ものを言っていいのか?
どんな場所(ホテル?ゲストハウス?海外?)で、
どんな会場(床や壁の色は?会場のイメージは?)で、装花はどんな花で、 新郎はどんな衣裳で、ウエディングのテーマは?

ブーケを作る上で、知りたい事は沢山あるからです。。。

そして、「どんなアドバイスを求められているのか?」
私が見た、このドレスと〇〇様に合うブーケのイメージをお伝えするべき?

それとも、画像のブーケをほんの少し変えて、「納得に近いもの」にする為のアドバイス?

多分後者ですよね?

その為には、ドレスとブーケのそれぞれの画像が見たいと思いました。
又、どんなイメージのブーケをご希望なのか 知りたいと思いました。

多分、「ピンクのブーケ」でリクエストされたのだと思いますが…
それ以外で、イメージなどがあればお知らせ下さいませ。

アフロディーテ 宮川美智子

 

[考察]

「返信していいのだろうか?」と、思ったのは、

このブーケの制作者に対して、「失礼ではないか」 と考えたからです。

購入されたブーケは、

①もともと作られていたサンプルブーケを購入されたのか?

②オーダー品で、オリジナルで制作されたものなのか?

③サンプル品を少し変えたブーケだったのか?

 

それすらも分かりませんが、ブーケ自体は丁寧に作られたものの様にみえました。

ドレスとの合成画像だったので、ちょっとブーケが小さい為 分かりずらかったのですが。

(でも、私的には、「色」 が気になりましたけどね…)

 

「何故こんな事になったのか???」

①の場合は、制作側に責任は無いですよね。

もう、しょうがない状態。

 

但し、②や③で 「ご相談の上の制作」で、 花嫁様が「納得出来ないブーケ」 の場合。

これは、お互いの 「意思疎通」 が上手くいってない事が原因。

 

「意思疎通」  難しいですよね~。。。

 

花飾りを作る上で、 何が一番難しいかというと、

「花嫁様のイメージを汲み取る事」 だと思います!!

 

でも、これ 「分かり易いケース」 と、 「分かりずらいケース」 があるのです。

そして、制作者に 「必要な情報が伝わっていない場合」

希望される花飾りになりにくい!!

では、どんな風に伝えればいいのでしょうか?

その前に、どんなブーケがいいのか「決定」しているでしょうか?

 

運命のブーケの選び方

STEP1 ウエディングのテーマ・コンセプトの決定

どんなウエディングにしたいですか?

テーマやコンセプトを決定しましょう。
それに伴い、「テーマカラー・サブカラー・アクセントカラー」 を決めます。

 

例①コンセプト→サマーウエディング

テーマ→ひまわり
テーマカラー→イエローオレンジ
サブカラー→ホワイト
アクセントカラー→ブルー

ウエディングフォト

ひまわりのクラッチブーケ

合わせたブーケがこちら

「テーマにピッタリ!!」 と、嬉しいコメントを頂きました^^

 

 

例②コンセプト→ナイトウエディング

テーマ→華麗なるギャツビー
テーマカラー→白
サブカラー→メタリックカラー
アクセントカラー→黒

ウエディングフォト

クラッチブーケ

「アネモネとグリーンで~」とリクエスト頂き、イメージに合うアネモネを探しました。
そして、大きなポイントとなるリボンは、「黒・メタリックシルバー・細身ゴールド」をたっぷりと使いました。

 

 

例③コンセプト→カジュアルウエディング

テーマ→ハッピー
テーマカラー→イエロー&白
アクセントカラー→カラフル

ウエディングフォト

ウエディングフォト

心通じ合う、親しい友人たちとのカジュアルウエディング。
ブーケは、「カラフル」にして欲しいと…
「赤・オレンジ・ブルー・紫・白・グリーン」

 

 

例を3点紹介しましたが、如何だったでしょうか?

「テーマ」があると、それに沿って「色」や「アイテム」が決定出来るので
「全体がまとまって」綺麗ですよね。

 

でも、「いきなりテーマって言われても、分からない?????」

そんな、声も聞こえてきそう。

 

そんなあなたは、
①先ず、沢山の写真を見ましょう!!

ネット検索すると、画像はいっぱい出てきます。

 

[テーマの例]

検索→ 「ウエディングテーマ 〇〇〇」

●色→  〇〇〇はピンクやブルー等色を入れてみて
●植物名 →〇〇〇はひまわり・シャクヤク等お花の名前
●場所 → 〇〇〇は、ハワイ・蓼科等場所名
●環境→ 〇〇〇は、海・高原・リゾートなど
●イメージ→ 〇〇〇は、ラグジュアリー・大人など
●趣味→ 〇〇〇は、釣り・ゴルフ・映画・絵画など

 

まだまだ、様々に分類できると思いますが、
上記の様な考え方をすれば、結構簡単ですよね。

 

そして、それをあなたの譲れないものと融合出来れば(感謝の心とか、彼女を幸せにする事を誓いたいとかetc)

「最強のウエディングテーマ」になると思いますよ◎ by miya

 

 

*******************

【宮川のユーデミー講座のご紹介】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/?couponCode=FT-001
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

【SNS・姉妹サイトのご紹介】
花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/