こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

前回の記事は、読んで頂けました?

クラッチブーケとお届け後の嬉しいコメントのご紹介でしたが、

メールの最後は、「質問」で締められていました。

それが、こちら↓ ↓ ↓

『P.S 挙式は9月なのであと1ヶ月ちょっとあるのですが、袋に入れたまま保管だと癖がついてしまうなどありますか?
袋から出した状態で保管した方がいいのでしょうか?』

 

時々、同じ質問を頂きますので、保管方法をご案内させて頂きますね。

クラッチブーケ
お届けしたブーケがこちら。
セロファンでラッピングして、箱に入れてのお届けです。

 

[宮川の返信]

『〇〇〇 様

こんにちは。

早々に、嬉しいメールを頂きまして有難うございました!!
お2人に気に入って頂けて、本当に嬉しく有り難いです^^

お写真、楽しみに待ってますね~♪

さて、ご相談の件ですが
お花は「癖がつきにくい」ものなので、そのままでも大丈夫なんですが、
心配なのは、「リボン」です。
潰れたり、「シワ」が出来ない様に、プチプチを輪の中やリボンの反対側に入れたりしていますが、
1ヶ月そのままだと、多少心配です。
花瓶やブーケスタンド等に入れて貰う方が安全かもしれません。
又は、リボンだけ外しておいて、本番近くに結んで頂いてもいいですね。

セロファンはもうはがされました?
まだ外してなくて、自分でするのは不安な場合は、以下の様にして下さい。
①セロファンの上のホッチキスを全て外してください。
②上が外れると、横の膨らみをふんわり出来るので、セロファンを少しひっぱって、下部のお花と接触している部分にふくらみを持たせて下さい(接触が少なくなる様にして下さい)
③リボンがつぶれていないかチェックして下さい。(リボン下のセロファンをひっぱって、セロファンがふんわりした状態を作って下さい。)
④お届けした箱にブートニアの箱を入れます。
⑤お届けした箱の中に戻します。(出来ればお届けした状態に近いようにして頂ければいいですね。)ブーケのリボン側はブートニアの箱の上に来ない様にします。)
本番までこの状態で大丈夫な筈ですが、1週間に1回くらい、チェックしてみて下さい。

※ご使用時に、一番外側のユーカリがバンザイしている場合は、少し抑えて横に広がる様にして下さい。(多分これはしなくても大丈夫だと思うのですが…)

既にセロファンを外された場合は、
●セロファンを全て外して箱の外に置いて下さい。(本番近くまで飾って楽しんで下さい)

では、又何かありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

アフロディーテ 宮川美智子
PS ラベンダーは、ワイヤーで固定してカーブが出来る様に加工してあるのですが、かなりきつく縛らないと曲がってくれません。なのでセロファンで抑えたくらいでは形状が変わる事は無いと思います。
その他花材(特に白い花)で花びらが折れた状態でセロファンに当たってしまった場合は、折れたままになってしまいます。セロファンで包んだ後にチェックしていますので「花びらの折れ」は無い筈ですが、念の為に再度チェックをお願いします。

花材

(添付画像の黒丸内の様に折れてないかチェックして下さい)』

 

 

凸凹が少ないデザインの場合は、あまり心配しなくても大丈夫ですが、

今回は、ふんわりとした高低差の大きいデザインでした。

その為、心配されたのだと思います。

 

ラッピング

こんな感じで、ラッピングされています。

セロファンの上から、確認して「折れ」等が無ければそのまま保管でもOK。

勿論、セロファンを外し、しっかりと確認頂く方がいいですね。

又は、全部セロファンを外してしまうのが心配な場合は、

セロファンの上部のテープ(ホッチキスの場合もあり)を外して、「セロファンを脱がしてもOK(ハンドル部のテープをそのままで上だけテープを外して確認するという意味です。)」

 

 

「必ず、確認はして下さい」

そして、綺麗なブーケで本番を迎えて下さいマセマセ(#^^#) by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/