こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

前回の記事は読んで頂けました?

素材はお任せ頂いたので、「プリかシルクか綺麗な方」を実際見て仕入れる事になりました。

問屋について、速攻カラーの場所へ。

すると…

「衝撃的」 でした~~~!!!!!

 

何が って、 これが↓ ↓


見るも無残っ!!!!!

青丸は、「黒いシミ」がついてる部分。
赤丸は、「破れている」部分。
そして、全体に「シワ」が目立つ。

この花材、昔は綺麗だったんですよ~~~

どうして、こうなった?????

12本必要なんですが、どうしよう~~~~~
これでは、使えないっ!!!!!

この状態で、販売している問屋さんにも驚きましたが、
これを買ってるお客さんもいて、それにもビックリしました。。。

 

 

 

 

カラー(プリザーブド)

こちらは、「嬉しい誤算」でした。

「綺麗になってきている」とは、思っていたのですが、
取りあえず1箱(5本入り)仕入れて来て、箱から全部出して見てみました。

「おぉ~ 綺麗だわ~~~~」

 

[宮川のメール]

〇〇〇〇 様
こんばんは。

本日、問屋さんに行ってきました。

プリザーブドのバラ・カーネーション・カラー
シルクフラワーのデンファレを仕入れてきました。

カラーは1箱5本入りを、取り敢えず1箱仕入れてきました。
持ち帰って、取り出し確認しましたが綺麗だと思います。

全てをプリザーブドにすると、ブーケの先端部分がドレスと「こすれる」危険性があるので、
一部シルクフラワーも取り入れて、
カラーもプリザーブドとシルクフラワーのミックスにするのがいいと思います。

サンプルに使用していたのが、添付画像の「シルク1」 なんですが、
問屋に置いていた花材が、あまり良くない状態でした。(黒い汚れがついていたり、破れがあったりしました)
ダメ元で聞いてみたのですが、「新しいものを取り寄せて、実際見て状態のいいものを選んでいい」と言ってもらえました。

カラーの選択肢は3つあります。
①全てプリザーブドにする→ 費用は約38000円(ブートニアに1本使用)
②プリザーブド5本とシルクフラワー8本のミックス→ 費用は約30000円(ブートニアにはシルクを使用)
③プリザーブド10本とシルクフラワー3本のミックス→ 費用は約34000円(ブートニアにはシルクを使用)

お勧めは、②か③です。
①の場合は、ドレスと こすらない様に注意が必要です。(どうしても歩く時にスカート部とブーケの先端が、こすれてしまうと思います。)

①②③のどれがいいでしょうか?
では、お返事お待ちしております。

アフロディーテ 宮川美智子
PS シルク2は、違うメーカーのカラーなんですが、こちらは綺麗でした。しかし「布素材」なので、イメージが違い過ぎると思いました。こちらを気に入られる事は無いと思いますが、念の為の添付です。

 

すぐにご回答頂きました。

その後、使用花材の全種類をご確認頂き、本制作となりました。

 

[シルクVSプリザーブド]
今回は、圧倒的に「プリザーブドの勝利」 でした~。

あまりにも酷い、シルクフラワーの状態に、
「これ、綺麗なのは入らないのですか?」 って、ダメ元で問屋さんに聞いたんですよ。

そしたらね、
「新しく取り寄せるので、見て選んでもらっていいですよ」 って、言って貰えたんです。

で、入れて貰った花材を見たんですが…

そちらも酷くって…
更に「ビックリ」しました!!!

私は、てっきり問屋さんに置いてある状態が悪くて
花材が悪くなったんだと思ったんです。(バケツにバラバラの状態で入れてあるので、お客さんが取ったり直したりする度に、お花に当たって悪くしているのだと思いました)

しかし、入荷仕立てだという箱を開けると、店頭に置いてあるのと同じ様な感じ。
「本当に、これメーカーから届いたもの?」 と、ちょっと疑った程でした。

その後、同じメーカーの種類違いのカラーで綺麗なものを見つけました。
価格は2倍以上しましたが。。。(3本だけなので、まだ良かったですね)
サンプルに使っていたものよりも、少し小ぶりですが 傷まない様に1本1本ラッピングしてあって、「この差は何??」 と思ったのでした。。。

綺麗なんですが、小ぶりでお高いので、これだったら今後は「プリザーブド」を勧める事になるかなぁ~
と思ったのですが、プリザーブドはプリザーブドで個体差が大きすぎるのが悩ましい所。

カラー(プリザーブド)

一番左と、その隣だと、かなり大きさに差があり過ぎですよね~。
自然の物なので、個体差があるのは、ある程度仕方ないとも思うのですが。
問屋さんにあるカラーを全部ケースの上から見てみたんですね(透明ケースなので)
すると、1箱が全体に小ぶりなものもあり、かなり割高に感じたのでした。
なので、大分「当たりはずれ」があるな~~~~と。

 

 

折角、ご注文頂いたからには、「綺麗なものをお届けしたい」と思っています。

綺麗なブーケの制作の為には、「綺麗な素材」が必要です。

今回の様に、「実際見てから決めさせて頂いていいですか?」 とお伺いする事もあるとは思いますが、
それは、やっぱり「素敵なブーケをお届けして喜んで頂きたい為」 なので、ご理解宜しくお願い致します。

 

 

次回は、素敵に仕上がったブーケのご紹介です。

では又次回、お楽しみに~(@^^)/~~~ by宮川

 

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/?couponCode=FT-001
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/