皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

今日は、 「ビバーナムのヘッドアクセ」 のご紹介です。

ご相談に見えた時に、アトリエにあった 「プリザーブドアジサイのヘッドドレス」。

 

それを見て、同じデザイン。

「シルクフラワーのビバーナム」 で制作させて頂く事になりました。

 

完成した 「ビバーナムのヘッドドレス」 が こちら ↓ ↓ ↓

 

 

見て頂いた、プリザーブドのアジサイと同じサイズ。

同じボリューム感で仕上げる事が出来ました。

 

 

「可愛いわぁ~」  そう思って

ルンルンと写真撮影を始めた私。。。

 

着け位置を変えて撮り直そうとしたのです。

その時、 「想定外の事」 が起こりました!!

 

 

 

 

 

「えっ?!」

 

「えっえ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!」

 

「どうして????????????????」

 

何が起こったと 思います???

 

 

「ビバーナムが」

「髪に絡んだんです!!」

 

 

「えっ、どうゆう事?」

 

再度トライしてみましたが、やはり 絡みます。

 

お写真と共に、花嫁様にメールしました。

 

 

[ヘッドパーツについて]
画像0775は、ビバーナムのヘッドドレスです。
イメージ通りのサイズに仕上がりました。

但し、少し心配な点が出てきました。
仕上げて、マネキンさんに着けて、
取り外す際に、「一部髪に引っかかる」 んです。

ビバーナムの小さなお花は、花びらが抜けない様に、プラスチックのフックが付いているんですが
取り外す時に、髪に絡まりました。

試しに自分に着けて見た所、引っかかる事無く、スムーズに取り外せました。
3回ほどやってみましたが、人の髪なら大丈夫の様です。

多分、マネキンの髪の「静電気」や 「静電気防止剤」の為に、引っかかるのかな?
と思います。

髪のセット時に、スプレーなど使われるようでしたら、多分引っかかってしまうのではないかと予想します。
私も想定外の事で、ビックリしました。

どうしましょうか?
挙式日に不快な思いをされる可能性があるので、キャンセルでも構いません。
(結構大量に使いましたから、残念ですが、「嫌な思い」をされるのが1番避けたい事ですので。)

代案としては、
①1000円アップになりますが、「プリザーブド」に変更。
②ビバーナムをパーツに変更。(ヘアメイクさんにお好みに着けて頂く)
③プリザーブドで少し小ぶりに組み上げ。(追加費用無し)
④キャンセル

以上の様に、ご提案させて頂きます。

 

PS パーツで引っかからないのに、何故ヘッドアクセに組むと引っかかるのか?
考えていて、
「髪に押さえつけるから」かな? と思いました。
組んでいるので、全体を留めつける為に、「グッ」とコームを髪に当てて挿しこんでいきます。
その時に、花材が髪に押さえつけられて絡んでしまうのかな? と思います。

「髪に当たる所を、少しカットしてしまえば、絡まなくなるのかな?」 と思ったりもしますが、
切っても、結果が同じかも…  と思ったり。

ちょっと実験してみます。

 

翌日に又メールしました。

 

○ ○○○ 様

こんにちは。
色々、考えてやってみましたが、

「絡んだ」のを見てしまうと
パーツにしたからと言って、本番で 「絶対に絡まないのか?」 と考えた時に心配が残ります。

なので、お作りした「ビバーナムのヘッドアクセ」は、「ヘッドアクセ」にしても「パーツ」にしても、使わない方がいい様に思います。

楽しみにして頂いていたのに、大変申し訳ないです。

その代わりと言ってはなんですが、「プリザーブド」に変えて、1000円サービスの、同じ価格で制作させて頂こうと思いますが、如何でしょうか?
プリザーブドのヘッドアクセは、来て頂いた時に、見て貰っていますし、
マネキンに着けて写真撮影もしましたが、髪に絡まるなんて事は1度もありませんでした。

私も、安心してお渡し出来るのですが。
但し、プリザーブドは一生モノではありませんので、その点はご了承下さいませ。

OKを頂きましたら、制作に入らせて頂きます。

では、お返事お待ちしております。

アフロディーテ 宮川美智子

 

ここまでの流れを見て、貴女ならどうします?

 

花嫁様は、こう決断されました。

 

[花嫁様からのメール]

何通かメールいただきありがとうございます。
私も色々考えた結果やはりあのビバーナムのヘッドアクセは本当に可愛いので、是非使いたいと思ってます(≧∇≦)
確かに髪に絡まる不安はあるかもしれませんが、順番としては、ウェディングドレス→カラードレス→白無垢の順番で着替えるので、もし絡まったとしても白無垢の後は衣装着替えすることはないので、安心かなと思いました。

あとは、写真のようにパーツつけても可愛いと思ったので、形を変えれるようにバラバラのパーツにしてもらえたら嬉しいです(≧∇≦)

お母さんもあの髪飾り気に入ってて、親子共々是非使いたいと思ってます。
宮川さんもたくさん悩んで頂いてありがとうございます。わたしのわがまま検討して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

添付頂いた画像のヘッドアクセは、ちょっと「デコボコ」した感じ。

その デコボコが 可愛い★

 

 

[宮川のメール]

○ ○○○ 様

ご返信、有難うございました。
又、ヘッドアクセを本当に気に入って下さってて、とっても嬉しく 有難く思います。

では、一旦ヘッドアクセをバラバラのパーツに戻しますね。
ワイヤーを取り換える前に、マネキンさんに着けて イメージ通りになるか見て頂こうと思います。
見て頂いて、OK頂いてから、ワイヤーの取り換えをしたいと思います。

又、明日画像をお送り致します。
宜しくお願い致します。

アフロディーテ 宮川美智子

 

「組み上げ」の場合と、「パーツ」にする場合。

ワイヤーの太さが違うんですね。(宮川の場合)

なので、ワイヤーの取り換えが必要になる訳です。

 

仕上がった、ヘッドパーツがこちらです ↓ ↓ ↓

 

グルリと見て頂きました。

可愛いでしょ^^

 

 

大小のビバーナムです。

プロのヘアメイクさんの手に掛れば、もっと素敵に使って頂けますよね^^

 

 

もう本当に理想通りにして頂いてありがとうございます(≧∇≦)

現物つけるのが楽しみ仕方ありません(^O^)/

 

 

こちらこそ、有難うございました!!

「もう、お蔵入りでも キャンセルでも しょうがない」

そう思っていました。

 

でもでも、

ビバーナムのヘッドアクセは本当に可愛いので、是非使いたいと思ってます(≧∇≦)

お母さんもあの髪飾り気に入ってて、親子共々是非使いたいと思ってます。

 

そう、仰って下さいました。

 

ビバーナム達も、愛して下さる方に使って頂けて幸せです❤

本当に、本当に、

 

有難うございました(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/