「1.5次会」 って、誰が 最初に考えた言葉でしょうか?

うまい 言い方しますよね~。。。

多分、数年前に生まれ、そして今は 「定着」した言葉になっていますね。。。

 

「海外挙式」をしたから、国内では 派手な挙式や披露宴はしないけれど

でも、今迄お世話になった皆様や、御親族様達へ ご挨拶をしたい。

そんな宴は、「2次会」 よりはキチンとしていて…

だから、 「1.5次回」。

うん、やっぱり 「うまいネーミングだなぁ~」

 

変な所に、感心している私ですが、

今日のお話は、海外挙式を終え

来月5月4日に、1.5次会を開かれる花嫁様にお作りした 「リストブーケ」のご紹介です。

3月28日、1通のメールが届きました。

 

 

初めまして。
5/4に、1.5次会を開きます。
その際に、ブーケとヘッドドレスをつけたいと思っています。
どちらかというと、ブーケよりもヘッドドレスを豪華にしたいと思っています。
挙式は海外で行ったのですが、その際のブーケがピンクだったので生花で赤系にしようかと考えています。

 

 

それから、花嫁様と メールの交換を数度繰り返し、

最終的には シルクフラワーのリストブーケ・ヘッドドレス・ブートニア をお作りする事になりました。

 

こちらが、お作りしたリストブーケです。

ブーケを持たない代わりに、「豪華にしたい」 というご希望でしたので、

かなり 「ボリューミー」 なリストブーケに 仕上げました。

 

 

【スタイル】   リストレット(手首をぐるりと一周取り巻くスタイル)

【 素材 】    シルクフラワー (造花)

【 花材 】    薔薇 (赤薔薇のみで作ってというご希望でした)

【お色目】    赤

【ご希望】    豪華に作って欲しい(ブーケの変わりになる様に)、カッコいいイメージ希望。

【 理由 】    リストレットに変更したのは、3次会に行く時に、ブーケを持ち歩くのが面倒なのと、

そのまま、腕に付いているほうが、楽だしポイントになると思ったので。

 

リストに変更された訳を上記の様に、説明されていた花嫁様でしたが、

なるほど、その通りですよね。

「ずっと握っていないといけない」 のは、「面倒」 だし、「ストレス」 になるかもしれませんね。

「ブーケ」は 「花嫁の憧れ」 でもありますが、 もう海外挙式で 持たれているので、

今回は 「違ったものを」 と思われたのでしょう。

 

 

ご注文内容が、「シルクフラワー・赤薔薇のみ・ぐるりと一周タイプ」 に確定してから、

探し回ったのが、「赤薔薇」でした。

「綺麗な赤薔薇」 って、なかなか無いんですよ~。。。

「安っぽかったり」 「赤黒で、黒の割合が多かったり」 「素材のイメージが違ったり」。

4月も、中旬を過ぎて やっと 納得の出来る 「赤薔薇」に巡り合う事が出来ました。

 

 

この仕事をやっていて、 「何度も思う事」 ですが、

「守られてる」 、 ホントそんな風に感じます。

あれだけ無かった 「赤薔薇」が、 もう今日には 入手出来ないと!!

そう思っている矢先、 「出会える」 のです。

今回も、そう。

とっても、 「綺麗」 で、 「イメージ通り」 の赤薔薇を Get 出来たのです。

 

 

リストブーケには、「大きさ」や 「お色目」 などが異なる薔薇を7種類 使っています。

「明るくって綺麗な薔薇」に、「少し黒味のあるお色の薔薇」。

大きさも5種類のサイズ違い。

同じ赤だけれど、色味が少し異なる事により リストブーケに 「深み」 が生まれます。

大きさが異なる事により、「リズム」 が生まれ、見る角度によって 違うシーンを生み出すのです。

 

 

 

〔 ヘッドドレス 〕

こちらは、リストブーケに合わせてお作りした 「ヘッドドレス」 です。

【スタイル】    ヘッドドレス(アレンジが利く様に、パーツのご希望)

【 素材 】    シルクフラワー(造花)

【 花材 】    薔薇 (赤薔薇のみで10輪のご希望でした)

【お色目】    赤

【ご希望】    豪華に作って欲しい

大輪と中輪の組合せで華やかにお作りしました。

2種類のサイズを入れた事により、ヘアアレンジの幅が大きくなります。

 

 

〔 ブートニア 〕

ブートニアも、ポイントに大輪、奥に中輪、サイドに小輪 を使い、薔薇のリーフをバックにあしらいました。

大輪薔薇が、直径10cm超 なので、1輪だけでも十分に映えるのですが、

「花嫁様とのバランス」 を考えて、ご新郎のブートニアもゴージャスタイプに。

リストブーケが完成し、発送前に お写真をメールし 「デザインチェック」 をして頂きました。

 

 

宮川様 

お世話になっております。

お写真、確認させて頂きました。

素敵です♪とっても気に入りました。

と、言葉を頂き 安心して発送させて頂きました^^

 

 

そして、発送後にも。

宮川様 

土曜日に受け取りを致しました。

この度は、素敵なお花をありがとうございました。

想像よりも、大きなお花で、ゴージャスでした(*^_^*)

上手く写真が撮れましたら、メールにて添付させて頂きます。

この度は、本当にありがとうございました。

 

心踊るお言葉を頂く事が出来ました(*^^)v
大輪薔薇は10cmを超える大きなもので、 作るのも 思っていたよりも ちょっと難しかったのです。
でも、「綺麗な薔薇」 で、 「綺麗に仕上げられ」、 「満足出来るリストブーケ」 に仕上がりました。
一番は、「花嫁様に満足頂ける事」 なのですが、 やっぱり 自分自身も 「納得できるもの」を作りたい!!
そう思っていますので、 「素材との巡り合い」 がと~っても 大切 なのです。
綺麗な素材を提供してくれている 「メーカー様」や、「制作者様」 に感謝ですし、
そんな素材に 「巡り合わせてくれる 不思議なチカラ」 に感謝しています!!
今回も 「いい仕事」 が出来ました^^
皆さま、ありがとう~。。。
又、明日から頑張ります(*^_^*)   by宮川
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋>   https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華     http://www.87-club.com/