皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は 「母の日」。

 

大阪は よく晴れて とても気持ちのいい一日となりました。。。

皆さんは、どんな母の日 だったでしょうか?

 

 

この日になると、 「必ず思い起こされる事」 があります。。。

 

大阪梅田に スクールを移転したのが2002年。

その翌年 2003年3月に 「ネットショップ」 を立ち上げました。

その時は、ブライダルだけでなく、 「アレンジ」「花束」「ブライダル」 など 全般取り扱っておりました。

 

初めての ネットショップでの 「母の日」。

「母の日特集」 を組みました。

「優しいお母さんへ」 「ナチュラルなお母さんへ」 「華やかなお母さんへ」 「元気なお母さんへ」

そんな風に、イメージを変えて作った アレンジや花束のサンプル。

 

優しいお母さんには、 ピンク・ラベンダー。

ナチュラルなお母さんには、グリーンやシャーベットオレンジ。

華やかなお母さんへは、フューシャピンク。

元気なお母さんへは、ビタミンカラー。

 

今から10年前の2003年には、ネット販売しているフラワーショップは 今ほど多くも無くて、

幸先良く 1人で賄えるほどの注文が舞い込みました。。。

 

そこには、ある特徴が ありました。

 

殆どの注文主様が  「男性」 だったのです。。。

 

「お花屋さんで並ぶより、ネットで」 と、考えて頂けたのでしょう。

又、今では当たり前の

贈った画像を 注文主様にも 「これを贈りましたよ」 というサービスも気に入って頂けたのでした。

 

 

「ありがとう」 という、ご返信も頂き 嬉しく思った 私でした。

 

その中でも、ひときわ 私の心をとらえた 「有難うメール」 がありました。。。

 

10年前の 母の日、 全ての発送は 前日迄に終えています。

当日は無事に全てのアレンジ・花束が届くか  少し心配。

でも夕方にもなれば、「何事も無かった」

そう安堵しながら 1日を終えようとしていた時間。

 

多分 夜 8時か 9時頃の事。

私はパソコンの前にいました。

 

いくつかの 「ありがとう」 のメールが入ってきていました。

 

その中にあった、1つのメール。

 

そこには、 「綺麗なお花を送って貰ってありがとうございます」 と。

「大阪のお母さんから ありがとう の留守電が入っていた」 と。

「いつも 仕事が忙しくて、遠方にいる母とは、連絡もなかなか取れない」 と。

 

そして、最後に、

 

「久しぶりに、母に電話してみようと 思います。」 

 

そう、書かれていました。

 

文面を読みながら

多分、今頃  「お母さんとお電話されているんだろうなぁ~~~」 と、

なんだか 胸が ジーンと熱くなった 記憶があります。

 

 

「あぁ、 いい仕事を させて頂いているなぁ~」

と、この仕事をしている 嬉しさを 噛みしめた10年前の 母の日でした。。。

 

毎年、この日になると 思い起こされる  素敵な記憶。

人との繋がりを大切にして、 「喜ばれる仕事」 をしていきたい。

 

私にとって、 「忘れられない」 「忘れてはいけない」。

大切な記憶です(*^_^*)      by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com