グラグラグラ~~~~~ッ!!!!!!!

午前7時58分、突然それはやってきたっ!!

 

今日は、大変な1日でした。

ご存知の様に、大阪北部の震度6弱の地震。

その時私は、市場にてセリの真っ最中。

最初、グラグラってきて、すぐに収まるだろう位に思っていたのですが
結構長く、そして激しい「横揺れ」が続きました。

 

「危険なので、建物から出て下さい」 とアナウンス。

ゾロゾロと携帯片手に皆がセリ場から出て行きます。
家に電話する人、店に電話する人。
ラインだけが繋がっていた様です。

 

市場内の問屋さんのお花が倒れて、水浸し。
隣の問屋さんは、全然大丈夫だったようだけれど…

「8時15分からセリを再開します」 と再度アナウンス。

 

15分、ちょっと前に席に戻りました。


市場です。
レーンを挟んで、向こう側にお花があります。(セリ子さんが箱からお花を出して見せてくれ、競っていく訳です)
手前側が、お花屋さんが座る所。

こんな風に「ひな壇」になっているので、グラッグラと揺れが激しかった~!!

 

 


席に戻ってくると、
「これ、見てみ(見てごらん)」と、知り合いのお花屋さん。

私の座っていた斜め前の所だけど、崩れてきてました。

なかなか、皆戻ってこないけど、時間にはセリ再開となりました。

 

早々に帰っていった人達も多かったですね~。
高速が通行止めになった情報で、遠方のお花屋さんはいち早く帰っていきました。
又、お店や自宅が心配な人達も。

 

斜め後ろの人の会話が興味深かったですよ。

どこか県外のお花屋さんと電話してて、
こちらが「セリ再開した」と伝えると

「さすが、関西人やなぁ~、こっちはまだセリ止まってる」 ですって。

 

 

その後、競りを終え、切り花の問屋さんで少し買い足し

その足で、造花の問屋さんへ。
注文のあったブーケ花材の仕入れだったんですが、全ては揃わず。

一旦、アトリエに戻りました。

鍵を開けて、入る時 ホント怖かった~!!
棚にハーバリウムを並べていたので、もう絶対落ちてるだろうな…と。

オイルまみれになってたら、どうしよう~
そのオイルの中に、完成間近のブーケが落ちていたら、花材を買い直して作り直しだなぁ~… って、思っていたんですよ。

 

恐る恐る、扉を開け、中に入り

状況を見ると…

 

 

「奇跡」が起こっていました!!

 

確かにね、ハーバリウムの瓶は、棚から数本落ちて床に転がっていたんです。
そして、かなり大きく分厚いガラスの器も、落ちてしまっていました。

 

ところが、1本も「割れてなかった」んです。

いくつかのブーケ達も、「全く動いていませんでした。」

朝出た時と同じ状態で、ブーケはそこにありました。

ウソみたい!!

 

「神様、有難うございましたっ!!!!!!!」

ホント、この奇跡に感謝感謝!!!!!

 

仕入れてきた切り花をアトリエに置き、2件目の問屋さんへ。
しかし、ここは「被害が大きかったらしく」お店は業務出来る状態では無いという事で、お休みでした。

店の入り口にいた店長さんと話したんですが、
こちらは、ハーバリウムなど落ちて割れてしまったようです。

「開店できる状態ではないので、すみません。」
と何度も言って貰いましたが、今日の仕入れ分はお急ぎでは無かったので
その点も、本当に良かったです。

 

 

「地震がきたら、ハーバリウムが心配だな」って、思っていたんですよ~

「思っていたのに~!!!!!」って、状況を確認するまでは、凄く後悔していたのですが、
「奇跡」が起きていて、全く割れもなく、基に戻すだけで大丈夫という状態。

もう、一番上の棚にあったハーバリウムは「箱詰め」しました。

こんな心配をしなくてもいいようにね。。。

 

 

「大丈夫ですか?」とメール下さった花嫁様や生徒さん。

お心遣い、有難うございました。

以上の様な状況で、私もアトリエも大丈夫です。
(自宅の方が、カップが2個だけですが、割れていました)

 

皆さんは、大丈夫だったでしょうか?

余震もあるかもしれません。

後悔しない様、備えをし対策を練っておきましょう。by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/