「ベルリンの壁崩壊」 から、

「25年」 経ったんですね~。。。

 

25年前、 「テレビから流れて来る衝撃的な映像」

今でもハッキリ覚えています!!

 

「あの壁」

「各国」に置かれているんですね。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は、

「ナチュラル」 で 「お洒落」 なクリップコサージュのご紹介です。

 

スクール生の ヒコちゃんが作ってくれました。

 

お友達へ作る、「クリップコサージュ」。

もう何回目になるのかな?

 

 

綺麗に仕上がった クリップコサージュは

こちら ↓ ↓ ↓

 

素敵でしょ♪

 

[ 花嫁様からのリクエスト ]

●クリップコサージュ 3~4個

●ウエディングドレスに使用

●素材はシルクフラワー

●色はブルー・水色・白・ラベンダー・薄い黄緑

●お花は何でもOK 但しポイントに大きい花1個(最大10㎝位) 他はランダムに。

●異素材は無し

●ツルはアイビー系では無く、丸い葉

●56㎝サイズに丸くツルは作ってしまってOK

●ツルにカスミソウの様な白小花を少し入れたい

 

以上を踏まえて、花材を準備しておきました。

 

 

[ 制作中 ]

沢山の花材を組み合わせて、

1個1個作っていきます。

「花材配置」が、 頭を悩ますところですね~。。。

 

 

[ ツルの制作 ]

今回、結構時間が掛ったのが、このツル。

必要な長さでカットして、全体のボリュームに差が無い様に 「結束」していきます。

結束部は、 「画像」の様に ワイヤーをクルクルッ て植物の蔓の様にして貰いました。

本体の茎が、固めだったので、頭に馴染む様に 茎が重なり過ぎない様に

要らない部分をカットしたり、どこと結合した方が馴染みがいいか見たり。

マネキンさんに乗せて状態を見ながら、 「調整・調整」 又「調整」。

リクエスト通りに、「カスミソウ」も、 所どころに配置。

 

 

 

[ クリップコサージュ+ツル ]

ウエディングドレス用のクリップコサージュとツルです。

 

 

 

[ 先ずはツルを被せます ]

「正面・右サイド・左サイド・後ろ」

本体の茎から チュルンと出ているツルがバランス良く、

いい場所に来る様に☆

 

 

 

[ クリップコサージュを蔓に挟みます ]

クリップコサージュは、どこの部分にも取り付けOK★

イメージに合わせて、お使い頂けます。。。

 

 

 

 

おっしゃれ~ なクリップコサージュ★

 

 

 

結婚式後のパーティー用にも、

もう1セット ヒコちゃんは頼まれていました。

 

 

次回は、パーティー用の 「クリップコサージュ」 のご紹介です。

お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/