皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

あれは、1ヵ月程前の土曜日でした。。。

朝起きて、歯を磨く為に洗面所へ。

 

すると、

 

歯から大量の出血が!!!!!!!!!!!!

 

「えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

「何、コレ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!」

 

もう~~~~、びっくり しました!!!!!

 

 

週が明けて、月曜日に行きつけの歯医者さんへ。

 

産休だったはずの先生が、たまたま居てくれました。。。

 

先生に相談すると、

「サックスが歯に悪かった」 みたい↓↓↓

 

私の前歯(歯茎)は、普通の人よりも弱いらしい のです。

だから、

吹き続けたことで、歯茎に負担が掛かり 出血 という事態に陥ったようでした。。。

 

「リスクの高い、習い事でしたね~。。。」

「バイオリンだったら、良かったのに…」 って、言われた始末(/_;)

 

 

「あぁ~、こんな事になるなんて!!!!!!!!」

 

「サックスやって、歯茎が悪くなるなんて」 思ってもいませんでした(>_<)

 

お稽古に、 リスクの高いものがあるなんてね…

 

一昨年の7月から初めて、3年目。

そろそろ、 「アドリブ」のレッスンに入るところで、 とっても楽しみにしていたのです。。。

 

それなのに、それなのに…

 

でもでも、 「歯は、とっても大切!!!!!」

 

サックスとは換えられません!!!!!!

 

それに、大量の出血も  本当に怖かった!!!

 

「ダラダラダラ…」 って、 流れる血は 恐ろしいものです。。。

 

「サックスは、封印」 となりました。。。

 

 

「お稽古のリスク」 と言えば、

もう1つ、今やっているのが 「とんぼ玉」。。。

 

 

とんぼ玉とは、ガラス工芸の1種なのですが、

これにも 「リスク」 があったようなのです!!!

 

とんぼ玉は、ガラスをバーナーの炎で溶かして 形成していくものです。

 

コースに入り、暫くしてから 先生に言われました。。。。

 

「今日から、メガネをしてもらいます。」 と。

 

「赤い炎が目に悪い」 らしいのです。

「緑内障」 になるらしいのです。

 

とんぼ玉を始めて、暫くは 「炎を正しく見る為に」

メガネを掛けさせないレッスンだったらしいのです。

 

「そんな~~~~~~、始める前に言って欲しかった!!!!!」

 

そんなリスクがあるのなら、始めなかったのに…

もう、バーナーも買ってしまいました(・へ・)

 

今、目が痛い と言う訳ではないので、 まだ止められずにいます。

 

これも、 多分個人差があって、

「目の弱い人、強い人」 がいるのだと思います。

 

 

「お稽古のリスク」

なぁんて、考えた事もありませんでしたが…

 

これから、何かする時は 「リスク」 のあるなし を調べてから 始めなければいけませんね。。。

 

長年、続けてきた 「お花」 は、 「メリット」こそ あれど、

「リスク」など無くて、 ホントーに 良かったなぁ~ と思う次第です。。。

 

 

皆さんも、 何か始める前には、 必ず 「リサーチ」 をお忘れなく!!!!!

 

後で、しまった!!!! って、思う事が無い様にねっ(@_@;)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/