皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

フォームより、お問合せが入っていました。

『初めまして。
こちらのナチュラル系のブーケ(WW-086とWW-136)を拝見し、とてもかわいいと思いご連絡しました!
まだ挙式は9月で先なので、ドレスも決まっていない状態でのご相談ですが…
ブーケのお写真などではリボンを巻いていないですが、巻いて頂くことは可能ですか?
また、いつ頃注文するのが理想でしょうか?
よろしくお願い致します。』

 

気に入って頂いたブーケがこちら ↓↓↓

クラッチブーケ
[WW-136]

 

クラッチブーケ
[WW-086]

 

花材は、ほぼ同じですが、上はお花のレイアウトが「ミックスタイプ」
下は、「グルーピングタイプ(同じ種類の花材をまとめて配置)」で制作しています。

 

すぐにご返信しました。

○○ ○ 様
こんにちは。
この度は、お問合せ頂きまして有難うございました。
9月に挙式との事、「おめでとうございます!!」

当方のブーケを気に入って頂いて、とっても嬉しいです^^

[ご質問について]
1、リボン
リクエストに合わせてお付けします。
中文略-

2、ご注文時期について
●ドレスが決定してからご注文下さい。
●ドレス決定後は、いつでもご注文頂いて大丈夫です。(メーカーから取り寄せる花材もありますので、遅くても2週間前。理想的には2カ月~1か月前がいいかと思います。ブーケに合わせて、ヘッドやリストレットを追加ご注文される花嫁様が多いので。)
変更点が無ければ、1か月前で十分です。

では、宜しくお願い致します。

アフロディーテ 宮川美智子

 

時折、ドレスよりも先に「ブーケ」をご注文頂く場合もあります。
それは、2つのタイプに分かれます。

①たまたま、そうなっただけ
②ブーケに合わせて、ドレスや装花を決めると心づもりされている

 

②の場合は、結構「感激」 します^^

でも、殆どがドレスが決定してからのご注文となりますし、
心づもりが無いのであれば、「ドレスが決定してから」ご注文される事が望ましいですね。

 

お花にドレスを合わせる方が、難しいだろうと思いますから。。。

 

こんな風に、先に問い合わせるのは、とても賢い!!

花材によっては、早く言って貰っておくと
「実際に目で見て、花材の吟味」が出来る可能性が高くなりますから。

サンプルのままでいい場合は、花材の事を知っていますが
廃番やメーカー欠品になっている場合もあります。

その時、「代替え花材」を探すわけですが、
カタログだけで取り寄せ注文するのは本当に怖いのです。

いいと思って、取り寄せたら、
「色が思っていたのと違う」
「カタログでは良く見えていたのに、チープだった」etc~ 色々ある訳です。

期間が有れば、頭にずっとありますから
問屋に行く度に気を付けてみる事が出来ます。

「あっ、これならいいかも」ってね。

 

他にも利点はありますが、そうゆう面からも
賢く、有り難い 「早めのお問合せ」なのです(#^^#) by宮川

 

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram

アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/