皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

本日、フォームよりお問合せが入っていました。

 

 

[ 問合せ内容 ]

●オーダーしようか悩んでいる。

●いつまでに注文すればいいですか?

 

そして最後の質問が

●シルクフラワーのクラッチブーケは、式後に分けて花瓶に飾ったりできますか?

 

 

今日は、「分けて飾れる?」 の回答記事 です。

 

 

◆シルクフラワー(造花)クラッチブーケのタイプ

クラッチブーケの仕様には、3つのタイプがあります。

 

①花部分から下の茎迄、「1本」のもの

②花部分と茎部分がセパレートされたもの。(花部分を作ってから、茎をドッキングしたタイプ)

③①と②のミックス。(上から下まで1本ままの物と、上だけの花部分・下のみの短い茎をまとめた混在して作っていくタイプ)

 

こちらは①タイプ。上から下まで途切れることなく繋がっています。

 

こちらは、アネモネは繋がっていますが、

チラッと見える下部の葉に茎は無く、ワイヤーを掛けてテープで巻いています。

 

 

 

 

こちらは、②の 「花部分と茎をあとからドッキングさせたタイプ」

なので、リボンとテープを剥すと、「短い茎」がワイヤーで括ってあります。

 

 

 

 

 

こちらは、③の混在タイプ

なので、リボンを外しテープを剥すと

「短い茎だけのもの」 と、「上から下までつながっているお花」 の両方があります。

 

 

 

こちらは、ブーケの制作途中画像ですが、ハンドルになる部分は全てワイヤーです。

クラッチにする場合は、ワイヤーを短くカットして 「造花の茎」を取り付けていきます。

 

 

 

 

以上を踏まえて、

クラッチブーケは、「式後に分けて飾れます」

 

しかし、 「茎が長くついているとは限りません」。

 

と言うのが、回答です。

 

 

 

 

メールで返そうと思ったのですが、キチンと説明するには画像を入れ込まねばならず

説明文も長くなるので、記事にしてみました。

 

 

 

この3つのタイプになる 「理由」 など書くと、まだまだ長くなってしまうのですが、

以上で、何となく 分かって頂けたのではないかと思います。。。

 

全部が繋がっている①タイプは、殆どありません。

上のカラーのブーケは下部に葉を入れなかったので、①タイプですが

制作するクラッチブーケ(造花)の99パーセントは、②か③になります。

 

茎で無く、「ワイヤーにテープを巻いたもの」 になってしまいますが、

お花や葉で十分隠れますし、

花瓶が透明で無ければ、気にならないと思います。

 

 

 

 

宜しくご検討下さいマセマセ(*^_^*) by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> http://www.wafubouquet.com

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com