皆さん、こんにちは。

いつも楽しみに読んで頂いて、ありがとうございます(*^_^*)

 

大阪は今日も 「雨」

朝からシトシト と降り続いております★

お出かけの時の 「雨」 は、ちょっと 困りもの だけれど …

お部屋にいると、 「雨 も おつなもの。。。 」

「メランコリー」 で 「アンニュイ」

落ち着いた気持ちに なれて、 なんだか いい★

 

子供の頃から、「雨」 は 大好き だったようで、

長靴を履いて、 傘を 持って 「笑っている」 小さい 頃の 写真 が 何枚か。。。

くるくる回すと、 「傘」 の模様がとっても 「綺麗」 だった 記憶 が 今も強く残っています。

 

さて、今日の本題は ブーケの形を知る 第3回 「ティアドロップブーケ」 です。

「ティアドロップ」 とは、 「涙のしずく」 という 意味。

 

皆さんは、 この 「涙のしずく」 を

どんな 「 涙 」 って、 思うのでしょうか?

古くから、 「雨」 は 作物を 生育させる

「神様 からの 恵み」 とされていました。

 

そう、 「 涙のしずく 」 は  「神からの 恩恵」 。

その ありがたい しずく型を ブーケに したのが、 「 ティアドロップブーケ」 なんです。

 

ティアドロップ は 「しずく型」 の名前からも分かる様に、少しだけ 下に垂れたブーケ。

丸いラウンド型 や 長いキャスケード より 「優しい 形」 と言えるでしょう。

誰にでも、 「愛される 形」 のように思います。

 

ティアドロップ は アフロディーテでも、 人気の スタイル 。

挙式用を 「キャスケード」 に、 カラードレス用を 「ティアドロップ」 にされる 花嫁様が多いですね。

「NO1 の組合せ」 かもしれません。

 

又、 海外挙式などで、 「ブーケチェンジをされない場合」 ティアドロップに される方が多い様に感じます。

つまり、「ブーケを1つしか 持たない場合」 → 「 ティアドロップ 」  っていう 流れでしょうか。。。

 

ティアドロップブーケ

 

挙式用にも カラードレス用にも お使いの場合

写真の様に、少しお色を 入れられる事が 殆どですね。

こちらは、 「淡い ベビーイエロー」 と 白 & グリーン の組合せブーケ。

「ナチュラル感」 漂う 優しいブーケになりました。

 

 

ティアドロップブーケ

 

 

2枚目は、コロン とした まあるい形 の イングリッシュローズでお作りしたティアドロップ。

白・クリーム・  そして

と~っても淡い シュガーピンク で 纏めた

 「 スィート・ ラブリー 」 

な ティアドロップです。

 

ティアドロップブーケ

3枚目は、 白薔薇をメインに

ベージュのバラや 黒や茶の実もの。

リーフ(葉もの)にも シルバーやブラウン を使用。

「アンティーク」 で 「 クラシカル 」 

な イメージに仕上げています。

ティアドロップブーケ

 

 

 

 

 

4枚目は、白薔薇と 明るいシュガーバインのグリーンでお作りしたティアドロップ。

「 爽やか 」 で、「上品」 なブーケになりました。

ティアドロップブーケ

 

 

5枚目は、少し重量感のある ティアドロップ。

赤・赤茶・ ピンク そして 少しのグリーンで纏めました。

ぼってり と したバラの 形 に合わせて、

ブーケのカタチ も 幅を もたせてお作りしました。

 

 

 

 

 

如何でしたか?  「涙のしずく」 型 の 「ティアドロップ」

 

名前の 由来 を知ったら、 このブーケを手にすると、 なんだか 「神様から」

「恵み」 を与えられそう    な、

 

そんな予感がしないでしょうか。。。   by 宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/