皆さん、こんにちは。

「ドレスとお花の相性」 色編第3回のテーマは 「赤」 です。

 

赤いドレスには、 どんな色のお花が合うのでしょうか?

 

 

2~3年前 だったかな?

ある有名人が 「赤いドレス」 を着用されて、 その1年 と~っても、 赤いドレスの花嫁様が多かった年がありました。

あれは、 「誰だったのか?」

ごめんなさい、 思い出せません。。。。

 

ブーケ相談時に、 提示された お写真を見る度に、

「又、赤いドレス」 って、 心の中で 何回も 思った年でした。

その年だけでなく、 「赤いドレス」 は 沢山の花嫁様に 愛されている お色ですね。

 

【赤のドレスに合うお色】

● 赤

● ピンク

● グリーン

● アースカラー(茶・ベージュ)

● スモーキーカラー(グレイッシュピンク等のくすみ色)

● 紫

● 青

 

 

【実際のドレスとブーケ】

 

 

■左は、アイボリー・くすみピンク・茶・ベージュのバラたっぷりでお作りしたラウンドブーケ。

 

■右は、ワインレッドとスモーキーピンクのカラー2種と 赤バラでラウンド部を作り、その周りにミスカンサスのグリーンを取り巻いた、マンシェッテタイプのブーケです。

左のドレスの花嫁様の場合は、 ブーケチェンジをせず、白ドレスにも持てる様に、お作りしました。なので、強い赤を入れてないのです。

くすみ系のお花が、大人可愛い雰囲気に演出。

右のドレスの様に、 「赤いドレスに 赤いお花を持つ場合」 大切な事は、

「同化 しすぎない」 と言う事ですね。

同じお色で作ってしまうと、 お写真で見ると 区別がつかなくなってしまいます。

だから、同化しない様に、 ミスカンサスのグリーンで セパレートしてあるのです。

又、くるんと丸まった ミスカンサスは、 デザインとしても ブーケに動きを与え、 アクセントになっています。

 

「お花の色」 に 「魅力的な赤」 はとても 「多い」 ので、

赤ドレスに 赤いお花 を 入れる事も 多々ありますね。

その時に気を付けないといけないのが、 「同化 させない事」 。

そして、 「ニュアンス」 を大切にする事です。

 

「ポップな赤」 なのか 「モードな赤」 なのか 「クラシカルな赤」 なのか etc~

ドレスには勿論、 花嫁様 のイメージに合わせて

         ぴったりな ニュアンス を つかむのです★  by 宮川

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  http://www.wedding.com/