皆さん、こんにちは。

ご訪問、有難うございます。

 

今回のお題は、「ドレスとお花の相性について~」

前回のブログでも、ご紹介しました様に

「ドレスとお花の相性を考える要素」 は、いくつかあります。

■イメージ

■形 

■お色目

■素材感

■モチーフ

概ね、上の5つに分けられるのですが、

先ず最初に、もっとも分かりやすい 「形」 から説明していこうと思います。

 

「形編」 の第1回は 「Aラインのドレスとブーケの相性について~」

 

【 Aラインドレスの特徴 】

スカート部分がアルファベットの”A”のように裾に向けて真っ直ぐ広がったラインが特徴です。

腰のラインがすっきり見え、ボディラインを美しく見せることが出来ます。

ハイウェストの切り替えが良く映えるデザインなので、スタイルを引き締まって見せるとともに、女性らしいエレガントさを演出してくれることでしょう。

縦のラインが強調され、身長を実際より高く見せてくれます。

誰にでも着こなしやすいので、人気の高いウェディングドレスのラインです。

さらにヒールを履けば身長が低い方でも、高く見せることが可能です。

 

*Aラインに合うブーケスタイルは

 Aラインは、ブーケの形をあまり選ばず、様々な形のブーケに合わせやすいドレスです。

 

キャスケード・ティアドロップ・ラウンド・ハート・バッグ・クレセント・リース・クラッチ・シャワー等

上の絵の様に、沢山の形のブーケに合わせる事が可能。

 

ドレスの素材やディティールに合わせて、ブーケもお作りしていきます。

 

キャスケード

【白薔薇のキャスケードブーケ】

正統派の白とグリーンでお作りしたキャスケードブーケです。

胸元の装飾に合わせて、大胆にパールを垂らしました。

「エレガントで華やか」 な印象に~

 

 

 

 

 

【バラとカラーのティアドロップブーケ】

アイボリーのバラ・白カラーのクリスタルブラッシュ・コデマリ・トルコキキョウ・スイトピーetc

スタイリッシュなイメージのドレス&花嫁様に合わせて~

ミスカンサスがブーケに動きを与えています。

ラウンドブーケ

 

 

【イングリッシュローズのラウンドブーケ】

コロンとした形が可愛い、イングリッシュローズを使ったラウンドタイプ

イエロー・ピンク・ベージュ・クリーム・ホワイトなど、優しいお色目で会わせました。

前撮り用には、白バラとブルースターのラウンドブーケをご準備。

なので、挙式当日は、白&クリームにお色を足したブーケのご注文になりました。

 

 

 

キャス・ティアドロップ・ラウンド、主な形のブーケのご紹介をいたしましたが、これ以外にも

上に記載の様に、様々な形のブーケを持つ事が出来ます。

3つ目のラウンドブーケの花嫁様のように、前撮り用と本番用のブーケを変えるのもいいですよね。

この時の前撮り用ブーケは、シルクフラワー(造花)でした。

現在は、お部屋のインテリアになっているそうですよ。。。

 

又、前撮り用を「仲のいいお友達にプレゼント」したり、「トスブーケ」や「ブーケプルズ」に使われる花嫁様も多いですよ★

 

 

Aラインのドレスを選ばれる花嫁様は、本当に多いです。

ブーケの形は、殆ど使えるので あまり気にせず大丈夫なのです(*^_^*)  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/