こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

5月20日、フォームよりお問合せが入っていました。

『お世話になります。
絵を描いている者です。』

そんな文言から言葉は綴られていました。
その後には、凡そ以下の様な内容がしたためられていました。

●亡くなった大切な友人を想い、永遠の象徴である花冠を被った女性をモチーフにして絵を描いている。
●毎回モデルを呼ぶ度に、生花で花冠を作っていたが、時間がかかる事と綺麗に作れないので悩んでいた。
●ネットで検索して、アフロディーテと出会った
●素材は「シルクフラワー」
●ひまわりの大きさはAC-186リストレットで使用されているもの
●花冠のスタイルは、「後で調節できるリボンで結ばないタイプ」
●最少サイズ52 最大サイズ56センチ
●納期は6月2日

かなり、しっかりと「注文ガイドや注文の手引き」を読んで頂いてのご注文でした。(ありがたい!!)

 

その後、いくつかの質問とご相談をして制作と相成りました。

 

仕上がったのが、こちら↓ ↓ ↓

花冠

指定の「ひまわり1種のみ」の花冠です。

作るのは、「あっ」という間です。(制作よりも、どんなものにするかを知る事の方が、時間がかかります)

「面白かった~!!」

 

 

 

花冠

【 アイテム 】 花冠

【 素  材 】 シルクフラワー

【 花  材 】 ひまわり

【 色  目 】 オレンジイエロー

 

 

 

花冠

通常何種かの花材での制作ですので、数センチの調節が出来る様になるのですが、今回はご相談の必要がありました。

このひまわりは、直径約9センチ。
すると、当初頂いた差異を作るのが、ちょっと難しいんですね。

その旨お知らせすると、大体55㎝で~ とご返信がありました。

そこで、今度は、「ひまわりの間隔の問題」です。

花と花の間隔は、ぐるりと同じ位の間隔がいいでしょうか?それとも後ろのつなぐ場所で調節でいいでしょうか?

「後ろのつなぐ場所での調節で~」 と、回答頂きました。

 

 

 

「繋ぎ」は、こんな風になっています。

「青丸」のひまわりが、つなぎ部分。
真っすぐの「ガーランド(つな状」」に作ってあります。
片方が「輪の状態」、反対側が「スティック(棒状)」。
スティックを輪に入れて、折り曲げ「引っ掛けて花冠」にします。

「折り曲げる位置」で、花冠の長さの「調節」が可能です。

 

 

今回は、「絵」の為の花冠でしたので、

ご依頼人の意向に沿っての制作でした。
通常、「花嫁の為の花冠」は、こんな風に作りません!!

なぜ? って、「花冠が浮くから」 です。

 

 

「花の高さ」をどうするかや、「ガクの加工」をどのタイプにするかも、お伺いしました。

高さは、今回は、「青線」の高さでお作りしましたが、

通常「花嫁の花冠」の場合は、「白線」にします。
そうする事で、花が「頭から浮かない」様にしている訳です。

 

 

 

花冠

花嫁用には、作りませんが、

今回は、とても「興味深い制作」になりました。

この花冠の「意図」が理解出来るからですね~。。。

「ショー」等でも、使えるタイプだと思います。

「ひまわり」が 「ひまわりらしい」ですよねっ◎

 

 

 

毎回「生花で花冠」を作ってらした との事ですが、

こちらは半永久的に使える「シルクフラワー(造花)」なので、

いつでも絵が描けますね。

私が作った「ひまわりの花冠」が
これからも、「沢山のキャンバスに描かれて」いくのだと思うと
何だか感慨深く、とっても嬉しい★

 

画家さんと、亡くなったお友達と
そして、ちょびっとだけど私の想いも、そこに付加されて… by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/