皆さん、こんにちは。 宮川です。

以前のブログで 「悩まし~い ブーケ」 のタイトルでご紹介していた

ミシロちゃんが昨日 ブーケ制作に来ていました。

 

ダーリンの妹さんの為に、挙式用のキャスケードブーケと

カラードレス用のブーケの2つを昨日制作。

 

今日は、挙式用の白いキャスケードブーケをご紹介致します。

 

【 スタイル 】   キャスケードブーケ

【 素 材 】    生花

【 花 材 】    バラ4種、 トルコギキョウ、デンファレ、リキュウソウ、ピットスポルム

【 使用色 】    白、オフホワイト、クリーム、グリーン

【 イメージ 】   正統派

 

 

白バラがメインの、正統派のキャスケードブーケです。

「こんなに沢山!!」 って、最初お花を見た時に 言っていたけれど

最終的には、バラは2本しか残らず キレイにつかってくれたミシロちゃんでした。。。

 

 

キャスケードは、やっぱり 下の 「垂れる部分」 が難しいんです。。。

小さな スポンジなのに 下部の垂れる部分には 沢山の茎が集中します。

「形」 を綺麗に整えるのが難しい。

抜けない様に、処理をしていくのも 「手間暇」 が掛かります。

 

 

「1日で2つ出来ますか?」 と心配そうに最初聞いていたミシロちゃん。

福岡から参列の為に大阪に帰って来たミシロちゃんには、

子供さんを預ける為に、1日しか時間が取れなかったのでした。。。

 

「手伝うから、1日で大丈夫だよ」 って、言ってたんだけれど、

私の手伝いは、 あまり必要無かったみたい。。。

 

 

説明、注意事項 などをしっかり聞いて

「理解」しながら キチンと 「確実」 に作っていったミシロちゃんでした。。。

 

「久しぶりなのに、腕落ちて無いね~~~~」 って、言った私。。。

 

「そうですか?」 って、嬉しそうなミシロちゃんだったけど、

「生花ブーケを作る緊張感」 には、 かなり神経を使った模様。。。

 

「はぁ~…   この緊張感!!! ブーケ作り終わるまで、 私もつんだろうか…」 なぁ~んて言ってましたね。。。

 

でも、作り終えて、 かなりの 「達成感」 を感じてたミシロちゃん。

 

色んな話をしながらの数時間。。。

私が 「サックス」 を習いだした事も 「とんぼ玉」 を習いだした事も知ってた。。。

 

「えっ、なぜ???」

「あぁ~、そう言えば、 大阪に帰省する度に レッスンに来てくれてたミシロちゃん」。

 

前回来た時は、 福岡の 「ママ友」の為に、 プリザのアレンジを3個か4個作っていったっけ。。。

そのプリザのギフトも、 「ママ友さんに 喜んでもらえた」 って、言っていましたよ。。。

 

「ブーケ、喜んでくれるかな?」 って言ってたミシロちゃんだけど、

「喜んでくれるに、決ってるじゃん」

 

今日、花嫁は ミシロちゃん手作りの 「美しいブーケ」 を手にして

満面の笑みで 輝いているはずです!!!

 

 

明日は、 気になっている方も多いのかな??? と思う

あの 「ブルーのドレスに合わせた ブーケ」 のご紹介です。。。

 

どんなブーケになったでしょうか?????  お楽しみに(@^^)/~~~   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/