皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

今日は、以前から書かねば!! と思っていた記事です。

 

アフロディーテでは、沢山のお問合せを頂きます。

その中でも、「説明が必要なもの」 が、 「プリザーブドの種類と特性」 です。

 

「こんな感じに出来ますか?」 と、

「生花のブーケの画像」 を添付してあったり、(プリザーブドは花材の種類があまりないのです~)

「プリザーブドでカラーだけのクラッチブーケを注文したい」 とかetc~。。。

 

 

そこで、今日は 「プリザーブドフラワーのお勉強第1弾」。

「プリザーブドフラワーの種類」 を学びましょう★

 

※プリザーブドフラワーは、あまり沢山の種類がありません。

 

[プリザーブドフラワーの種類]

①バラ

グリーン以外で一番種類の多いお花が バラです。

色展開も多く、使いやすく、ブーケにもよく使われる花材です。

 

 

②カーネーション

品質も良く、色展開も多いカーネーション。

自信を持ってお勧め出来る花材です。

 

 

③ガーベラ

登場した当時は、お世辞にも綺麗ではありませんでしたが、

メーカーさんの努力により、進化している花材の1つです。

 

 

④ピンポンマム

使い勝手も良く、和装用ブーケに良く使われる花材です。

品質も良くて、安心して使用出来ます。

 

 

 

⑤輪菊

最近、「供養花」 としてプリザーブドが良く使われる様になってきました。

その立役者ともいえる花材です。

 

 

 

⑥カサブランカ

販売価格が、Lサイズで1輪8640円と大変高価です。

サイズは S・M・L の3サイズ(径15、17、20㎝)展開。色は「白とピンク」の2種。

とてもデリケートで必ず「ワイヤー処理」が必要。

既に雄蕊が外れている場合もあります。

なので、あまりお勧めし難い花材です。

 

 

⑦胡蝶蘭

こちらも高価商品。

今のところ、私が知る限り 2社から販売されています。

問屋さんに(箱に入って)並んでいる胡蝶蘭は、使いたいと思える代物ではありません。

もともと 繊細な商品なのに、立てて並べてあるので 尚更悪くなるのだと思います。

注文されても 「お断りする花材」 です。

本体カラーは、「白かピンク」ですが、 リップカラーが「白、ピンク、グリーン、パープル」などあります。

(数年前出だした頃、仕入れた事があります。その時の方が綺麗だった。どうしてこうなった?? あれは違うメーカーだったのかな?昔買った水色のボックスのメーカーは綺麗でした。)

 

 

 

⑧ガーデニア

「クチナシ」 です。

多少 「当たりはずれ」 があります。

いいのが当れば、品質も持ちもいい花材です。

 

 

 

⑨ひまわり

好きな人は大好きな 「ひまわり」 です。

こちらも、出だした頃は今一でしたが、徐々に品質が安定してきている商品。

しかし、「サイズや形態」 には、まだ不安定な部分があり、

個人的には、「使うか迷う」ところ。

「花びらの抜けや折れ」も、見受けられます。

花嫁様のご承諾を得て、「使用に踏み切る花材」 です。

1輪972円。(メーカー販売価格)

 

 

 

⑩カラー

良くお問合せを頂く花材です。

しかし、「あまりお勧めしたくない花材」 です。

いくつかのメーカーから 「白・オレンジ・ピンク・紫・その他」 出ていますが、

サイズと品質に対して、「高すぎるイメージ」 。

しかし、 最近  「あれ、綺麗になってる?」 と、問屋で2度見しました。

進化してきているのかも知れませんね。

 

 

 

丁度切りがいい10種なので、今日はこの辺で。

 

 

 

スクールでも、ギフトに良く選ばれる 「プリザーブドフラワー」。

可愛くって 綺麗ですものね~。。。

 

次回は、「蘭類や小花」 をご紹介予定です。

 

それでは又次回、お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com