皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は久しぶりの 「Photo lesson」 。

5回目は、 「女性・子供・お花・料理」 を綺麗に撮る方法 です。

 

 

全体に共通して言える事は、 「明るく撮ろう」 という事。。。

「明るく撮る」 事で、 「優しく綺麗」 又は 「美味しそう」 に見えるのです^^

 

 

特に、 「白いドレスの花嫁様」 は、 明るく撮らなければなりません!!!

「それは何故?」 と、問われれば、

「カメラの機能」 による為。

 

皆さんも経験が、ありませんか?

「白いテーブルクロスの料理の写真を撮ったら なんだか 暗くなった」 なんて事。

これは、 「カメラの18%反射率」 によるものです。

「何それ!!」 って感じですよね。。。

簡単に言うと、 「白いものは 暗く」 「黒いものは 明るく」 写ってしまう事。

 

ここが 、今日のポイント!! です。

普通に撮ると、 「白→ 暗い」 「黒 → 明るい」 と覚えて!!

「花嫁様のウエディングドレスは白」 だから、 普通に撮ると

「なんだか 暗~い 写真」 になっちゃう訳です。

そこで、しなければならないのが  「露出補正」

ちょっと 難しく感じちゃう?

そんな事はありません。

 

皆さん、使っているカメラの マニュアル を覗いて見て。

「露出」 の項目が必ずあります。

そして、 「露出の変更」 も簡単!!

ほらほら、 カメラを出して、 マニュアルを出して!!

「そうそう そのダイヤルを ちょっと回すだけ」

「1枚 普通に撮ってみましょう」  どんな感じ?

「じゃあ、次は 露出をマイナス1 にしてみましょう。」  どう?

「じゃあ、 次は プラスにしてみて」   いかが?

 

「露出補正」 で、こんなにも写真は 変わります。

周りの 「明るさ」 「光の量」 で、 補正値は 変わるので 必ず とは言い切れないのですが、

通常であれば、 「+1」 くらいで 撮っておく方がいいでしょう。。。

「デジタル」 だから 「値」 を変えて、 撮っておくのが 一番いいですね。。。

すぐ 「目で確認」 出来るのも 「デジタルのいいところ」 ですね。。。

 

 

「露出をプラス補正」 すると、 「明るく」 なります。

特に お部屋内では 補正をお勧め。

 

 

お料理も、 ほら 明るい方が 「美味しそう」 でしょ♪

 

明るいお花は、 「勿論、 明るい方が綺麗」 です。

特に、 「白いお花」 は 「露出補正が大切!!」

 

「ウエディングシーン」 は、 「白」 がとっても多く。

そして、 「明るく撮りたい」、 「女性・子供・お花・料理」 が いっぱい。。。

だから、 「基本は プラス補正」 と覚えましょう★

勿論、マイナスに補正する時だってあるのですが…

それは又、次の機会にご紹介致しますね。

 

取り合えず、 「露出補正のボタン(ダイヤル)」の場所を覚えて、

何枚も 撮影してみましょう。。。

そうすると、 「あっ、このくらいの明るさだったら この値」 って、いうのが分かってくると思いますし、

「露出補正」する事が 「クセ」 になってくると 「いい写真」 が沢山撮れるようになってきますよ^^

「マニュアルをめくるのが、苦手なあなた」も、 この1手間で 写真がぐっと良くなります!!

 

 

しないと ソンソン★

ぜひぜひ、 お試しあれ(*^^)v   by 宮川
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/