皆さん、こんにちは。

 

今日は、 「持込み状況&満足度」の第3弾 「ウエディングテラス編」 です。

情報を提供してくれたのは、花嫁の姉の ツリ ちゃん。

「花嫁自身」の感想と、 「身内の感想」 は、ひょっとしたら 異なるかもしれませんが、

大きな差は生まれないだろうと 思っています。

 

 

持込み状況&満足度 第3回 「ウエディングテラス」

 2012年 2月11日挙式 (情報提供者=花嫁の姉)

ウエディングテラスは、この日2012年2月11日 にグランドオープン されました。

オープンしたての会場は、文字通り真新しく、ピカピカのまっさらさら なのでした。。。

 

 

【 持込み OK 】

● ペーバーアイテム

● プロフィールビデオ 持込み料4万円(本当は、4万円の持込み料が必要であるが、エンドロール・写真・ビデオを注文したので、無料にしてもらえた。但し、こちらから強く要求して)

● 子供用花束 →本来は持込み料が必要であるが、強く要求して無料となる。

● 指輪

● プチギフト

● 手作りブーケ

● リングピロー

● ウエルカムボード

 

 

【 持込み NG 】

● 引き出物

● ドレス

● 会場装花

● 贈呈用花束(アレンジ)

● 持帰り用お花の袋→ 卓上のお花を持ち帰る袋が1枚400円、高砂用の袋が2千円(袋は持参する旨伝えるも、持込みNG)

● カメラマン

● 司会者

 

 

 

< ウエディングテラス の満足度 >

こちらは、あくまでも つりちゃんの 満足度です。

それぞれに 「感じ方」は 違うと思いますが、 ひとつの情報(データ)として、ご覧頂ければと思います。

 

①チャペル ★5

 ヴァージンロードが長く、綺麗なチャペルは★5つ

 

②会場 ★4

 深みのある木目調の落ち着いた空間にゴールドが映えるバンケット。

 

③料理 ★4(味)、 ★3.5見た目

 見た目より、味の方が良かったみたいですね。

 

④装花 ★5

 お花を習っているツリちゃんが★5をつけました。

 

⑤ウエディングドレス ★4.5  カラードレス ★2

 品揃えが無かったカラードレスは★2つ

 

⑥ヘアメイク  ★5 ヘアメイク自体&ヘアメイクさん 共に★5つ

⑦写真     ★5(カメラマン)  ★4(写真)

⑧会場スタッフさん  ★3

 

 

 

< 総括 >

グランドオープン、第一号カップルになった2人。

当然、会場・チャペル共に、真新しく、とても綺麗で、 オープン祝いの お花もいっぱいだったそうです。

だから、会場入りしたとたん、 テンションもUP↗

ヘアメイクも上手で、ヘアメイクさんの感じも良く、更にウエディング気分は盛り上がっていったみたい。

 

ですが、上にもある様に、 スタッフさんの★は3つ。

「それは何故?」 というと。。。

この日は、グランドオープン日。

スタッフさんは、「慣れていなかった」 のでした。。。

「大人の食事」は、並んでいるのに、 「子供用」 がなかなか出てこない。

「サーブ」も、今一。

「少々気配りが足りない。」  そんな感じで、

披露宴も時間通りに進まず、1時間程オーバーだったみたいです。

 

 

これを読まれている皆様、 グランドオープンの会場はその点に気を付けた方がいいですね。

「不慣れなスタッフさんがいる」 という事を考えに入れておいた方がいいでしょう。

「持込み状況」 については、 ウエディングテラスさんは、あまり「持込みは出来ない」 と考えた方がいいとの事。

「通常は、出来ません」 が、今回は 交渉が効いた用です。

 

 

皆さん、「強く言える方ですか?」  言えないと ちょっと「お高め」 になりそうな予感ですね。

それと、ツリちゃんから 一言アドバイス。

「ご祝儀を入れる袋」 を準備しておいた方がいいとの事。

「袋準備します。」 と言ったら、

「口が締められる袋がありますか?」 と聞かれ

「無い」 と返答をしたら、 「口が閉められなければダメ」 との事で、 それにも費用が発生した模様。

お金払ったのに、当日渡された 「ご祝儀を入れる袋の 口は閉められない ただの袋」 だったそうです。。。

ちっちゃい事の様に、思えるかもしれませんが、

そんな所に、スタッフさんや 式場の 基本精神が見える気 がしますよね。。。

これから、「経験を積んで」 、もっといいスタッフさんに成長していかれる事を期待致します。

チャペルも会場も、ヘアメイク・装花・料理もいいお点 でした。

あとは、ドレスのラインナップを増やし、 スタッフさんが慣れれば 素敵な式場になる事でしょう。

 

 

ツリちゃん、 貴重な情報提供 ありがとう~。。。

あくまでも、個人の意見です。 皆が同じとは限りません。

持込みも、今年2月の時点のものです。

変更になっている場合も考えられます。

一つの情報として、 受け取って下さいマセマセ。。。   by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/