皆さん、こんにちは。 宮川です。

年も明けて、もう4日。 早いですね~~~~~

 

今日は、花市場の 「初セリ」 でした。。。

まだまだ、お休みの花屋さんも多い為、お客さん(セリで買うお花屋さん)も少なかったですね~。。。

 

顔見知りのセリ子さんや、花屋のおっちゃん達に 「年明けのご挨拶」をし、

明日から始まるスクールの為に、「新春らしい明るいお花」 を買って来ましたよ^^

 

「スイトピー・バラ・モカラ・ラナンキュラス・デンファレ・カラー・スカビオサ などなど…」

 

そして、今日1番買わなくてはならなかったのが、

こちら ↓

 

「鉄砲ユリ」 です。

 

来週挙式する、スクール生のあやちゃんの為に 「テッポウユリ」 のブーケを作る事になりました。。。

 

挙式日が決まって、ブーケのご相談を受けた時に、

「あやちゃんは、マリア様のイメージだから 鉄砲ユリ で作りたい!!」 そう言った私。

 

 

白ユリは、聖母マリアを象徴するお花。

元々は、「マドンナリリー」 と呼ばれる鉄砲ユリに良く似た白ユリが 「聖母マリアの花」だったのですが、

19世紀にシーボルトにより日本の鉄砲ユリが欧米にもたらされました。

以来、その凛とした中に、純白で清楚さを漂わせる姿が、欧米の 人々の心をとらえ、マドンナリリーにかわって、イースターの花としても使われるようになったそうです。

 

花言葉は、「純潔」「威厳」「無垢」「偽れない」 と、 「花嫁」にぴったり!!

 

あやちゃんの意向を聞くと、「ユリでお願いします」 ということでした。

 

 

た~くさん、仕入れてきた 白ユリさん達。

お式迄、まだ1週間ありますが、鉄砲ユリは 硬くてなかなか咲かないのです。

カサブランカなどのオリエンタル系のユリだったら、来週の仕入でも良かったんですけどね。。。

 

でもでも、カサブランカではイメージがまるっきり違います。

やはり 楚々として、凛とした 鉄砲ユリが綺麗に決まるはず!!

 

 

これから 「開花調節」 に入ります。

咲かせたい大きさに合わせて、「温度を変え」 ていくのです。

「8分咲き」 「5分咲き」 「3分咲き」 。

それから  「1番花」 「2番花」 「3番花」 と、本来咲いてくる順番があるのですが、

同じ日に 3番花の5分咲き・8分咲きも欲しいと思っているので、

調節がかなり難しくなります。

 

これからの1週間、毎日花を見ては

「場所を変え」 「温度を変え」 「水温を変え」 「水量を変え」 「薬品を使い」

あの手この手で 当日綺麗になる様に、していくのです。

 

 

あやちゃんに喜んでもらえる様に、頑張ります!!

出来上がったら、又ご紹介しますね。

 

お楽しみに(@^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/