皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

昨日はスクールの忘年会で、レッスンが終わってから盛り上がりました↑↑↑

土曜日のレッスンは2レッスンあるのですが、

レッスン終わってから参加したいメンバーは後半レッスンに予約。

 

だから、前半レッスンは マンツーマンレッスンになりました。

前半レッスンに来てくれたのは、只今妊娠中のKちゃん。

 

レッスンも終盤になり、話はKちゃんの1.5次会の事に。。。

 

それは、今まで聞いたことも無い様なお話でした。

 

海外挙式を終え、こちらで1.5次会を企画。

 

それは、大阪堀江のレストラン。

打ち合わせをして、お花は「高砂装花」「高砂席の散らし花」「ウエディングケーキの散らし花」などを依頼。

その時に 高砂装花はテーブルの2/3以上を占める事を確認していました。

両手を広げるくらいって、言っていたから 概ね150~160㎝くらいの幅になる予定だったのだと思います。

 

ところがところが、いざ本番になると

その高砂装花が 「半分ほどだった!!!!!」 らしいのです!!!!!!

 

「えぇ~~~~~~!!!!!!!!! 半分!!!! 1/2!!!!!!!!」

 

長年、お花のお仕事やっていますが、 そんな事 聞いた事もありません!!!!!

 

「思っていたより、しょぼかった」 とか、

「大きさは予定どおりだったけれど、中身がスカスカでスポンジが見えた」 とかなら

聞いたり、写真で見た事はありましたが、

 

「高砂装花が半分の大きさだった」 なんて、初めて聞いた事実です。

 

「何も言わなかったの?」 そうKちゃんに聞くと

 

「プランナーさんに、この大きさなんですか?」 とは、言ったらしいのです。

 

そしたらね、

「そうですね、これですね~~~」 って、返って来たそう。

 

そして、旦那さんからの 「もういいやん」 の言葉で、

全てを飲みこんでしまったKちゃんでした。

 

そりゃ、そうですよね。

晴れの日に 「もめたくない」し、 「不機嫌な顔をしていたくない」 ですよね。。。

 

結局

その後、「謝罪」 も何も無かったそうです。

 

プランナーさんは、そのレストランの人間。

Kちゃんの 不満「言いたい事」 は、分かったはずです。

「打ち合わせと違う」 「装花が半分になっている」と。。。

 

「だけれど、何も対処してくれず、謝りも無かった」

「写真や口頭で、大きさの確認をしていたにも関わらず 半分の大きさだった」

 

ということは、 「いつも やってる?????????」

 

これまでの普段のレストランウエディングで、キチンとした仕事をやっていたなら

装花が半分量 だと分かった時点で、普通は大騒ぎ になるはず。

 

なんとか、打ち合わせの大きさになる様に、対処をする筈 じゃ、ないでしょうか?

 

それが、

「そうですね、これですね」 と言ったプランナー。。。

 

レストランも、ここにお花を入れている花屋も 「グル???」

 

なんだか、そう 思わざるをえない 様な話です。。。

 

今迄の花嫁様も、何も言わなかったから、 同じ事を繰返しやっているのでしょうか?????

 

 

キチンとしたお店だったら、打ち合わせ内容を「信用」 出来るのでしょうが、

世の中には、こんなお店もあるのですね~~~~~~

 

「破価」 でも、「良心的なお店」 もありますが

そこそこ取っておいて、 「あくどい店」 もあります。

 

リサーチと、確認がとっても大切だなぁ~ と思った次第です。

これを読まれている皆様も

 

十分にお気を付けあそばせ。。。  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/