皆さん、こんにちは。  宮川です。

 

「ひまわり」   8月の誕生花ですが、

絶大の人気を誇り、アフロディーテでは、夏に限らず 「毎月」 ご注文が入る人気のお花です。

 

そして、時々お問合せ頂くのが、

「プリザーブドのひまわり」 を使ったブーケや花冠、リストレット等。

 

 

 

こちらが、プリザーブドのひまわりです。

写真にすると、悪くない感じですね。。。

以前は、花芯が 「黄色だったり」 「ベージュだったり」 していましたが、

生花のひまわりに近い感じになってきています。

 

 

 

 

「プリザーブドのひまわりをブーケに入れて!!」

とリクエスト頂くと、

 

「困ったなぁ~」 と思う私がいます。

 

それは何故か? と問われれば

「自信をもってお勧めし難い」 から。

 

 

裏はこんな感じ。

首元に葉っぱが付いたまま ってのが、可愛いですね~~~。。。

 

 

 

ひまわりは、 「箱入り娘」

こんな風に、「1輪」 づつ パッケージされています。

「1輪売り」 って事は、 「お高い」 って事。

 

1輪、なんと 税別「900円」 します。

税込で 「972円」。

 

「高いと思う人」

「妥当だと思う人」

「安いと思う人」

そこは、様々だと思います。

 

 

ホント、昔に比べて 綺麗になりました!!

 

しかし、

①「個体差」 があり、サイズは一律ではありません。

②「色むら」 もあります。

③「花びらが折れていたり」

④「花びらが抜けていたり」

⑤花びらが1枚抜けると 「次々に抜ける可能性」が出て来たり

 

 

こちらは、「白いひまわり(プリザーブド)」 ですが、

花びらの 「折れや抜け」 が分かりますよね。

 

以前、「どうしても 白い向日葵 を使いたい」 とご相談を受けました。

そこで、上記の①~⑤などお知らせしました。

その時に問屋さんに白い向日葵が無く、取り寄せだったんですね。

「目で見て買えない事」も合わせてお知らせし、

それでも宜しければ、取り寄せます。 とご返信しました。

 

お店にあっても、 「箱は開けららません」 ので、隠れた部分に不具合がある場合もあります。

そんな 「リスク」 もご理解頂いた上で無ければ、なかなかご注文をお受けする事が難しい。

 

「プリザーブドにしようか、 シルクフラワーにしようか 迷っています」 と、ご相談があれば、

どうしても 「シルク」 をお勧めしている次第です。

 

 

 

プリザーブドのガーベラが登場した際も

「お世辞にも綺麗とはいい難く」、暫く 使う事はありませんでした。

 

ところが、かなり早い段階で、 「とっても綺麗」 に進化しました。

 

ひまわりも、年々綺麗になってきているので、その内ガーベラの様に、

「可愛く・綺麗で、使いたい!!」 と思う様になりそうです。

 

 

でも、今の所はまだ  かなぁ~~~~。。。

 

 

プリザーブドのひまわりの問い合せがあるので、

楽天に出店されている 「ひまわりのアレンジ(プリザーブド)」 のレビューを見てみたんだけど

多いのは★4~★5なんだけれど、★1も かなりの数あるんですよね~~~~。。。。

 

 

そして、スクールの生徒さんに、

仕入れて来た 「プリザーブドのひまわり」を見て貰いました。

 

「皆が、どう思うか」 意見を聞いてみたんですね。

すると、 「やっぱり 意見は二分しました」。

 

取り敢えず、「色あせ」 や どの位もつか 調べてみたいと思います。

 

そして、 「自信をもって お勧め出来るように」 なった暁には…

 

 

メーカーさんの努力を考えれば、

そう遠くない様な気もしますけれど(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/