皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

昨日の記事は読んで頂けました?

本当は今日、「ブーケの選び方 その②」 の予定だったんですが…

 

昨日書いた事が ちょっと気になってしまいまして…

 

 

 

「ラウンドブーケ」 は、 「茎がありません」 と書いたのですが、

通常 「ラウンドブーケ」で注文を頂いた場合、 「茎無しのブーケを制作します。」

ので、そう記述しました。

 

 

但し、 「クラッチ のラウンドブーケ」 もあるのです。

正式には、 「ラウンド」 と言うのは 「丸い」 と言う意味なので、

茎があろうが無かろうが、 丸ければ 「ラウンド」 なのです。

 

 

 

 

 

例えば、こちら。

「丸い形」 でしょ。

だから、 正式には 「クラッチブーケのラウンドタイプ」 です。

 

 

 

 

 

 

こちらは、 「クラッチのキャスケードタイプ」

となる訳。

 

 

 

 

 

 

ブログを書いていると、 時々 同じ様な事で悩みます。。。

 

 

あまり詳細に書き過ぎると、 「返って分からなくなってしまう」 と思うのですよ。。。

分かり易く伝えるには、「そこは言わない方が いいんじゃない?」 と。

 

 

でも、私は 「教える立場」 でもあるので

「正しく 教えるべきでは?」 と思ったり…

 

 

 

あと、 「表記」 でも 悩みます。

普通は 「コサージュ」 っていうでしょ

でも、「正しくは コサージ です。」  と ン十年前に学びました。

 

でもね~、 「コサージュ の方が伝わるでしょ!?」 と思う訳。

 

 

「プリン」 と 「プティング」

「ピザ」「 と 「ピッツァ」   みたいなものかな~~~~~~???

 

 

 

 

今日の記事を読んで、

「えっ、何? ?????????」 と思った方

 

 

今日のは、 「忘れて下さい!!」

 

昨日の記事を覚えて頂ければ 大丈夫です。

 

クラッチ→ 茎あり

ラウンド→ 茎なし

 

こう、記憶して頂ければ OKです。

 

 

宜しくお願い致します(*^_^*) by宮川

 

 

PS 次回こそは、 「ブーケの選び方②」 の予定です(^^;)

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/