こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

9月7日22時17分
フォームよりお問合せが入っていました。

『9/16に挙式予定で、母の造花ブーケのリメイクを希望しております。
9/9.13(終日).9/12.14(夜)にレッスンが可能でしたらお願いしたいです。』

 

その後お電話も頂き、色々と質問させて頂きました。

[質問事項]
①こちらで準備する花材はありますか?
②ワイヤー・テープ・リボンなど、副素材やその他準備の必要性は?
③元々のブーケの形は何で、それを同じ形にするのか、違う形にするのか?
④違う場合は、どんな形にしますか?
⑤元のブーケ画像があれば送って頂ければ嬉しい

 

すぐにご回答と、画像の添付を頂きました。

元のブーケ画像がこちら↓ ↓

リメイクブーケ

 

[リクエスト内容]
●ラウンドをドーム型にしたい
●花材を足してボリュームアップ(花材は自分で準備する)
●リボンのチェンジ(リボンはお願いしたい。普通の白でOK)
●ワイヤー・テープ・リボンは教室で準備

以上の様に承りました。

 

ブーケや追加花材を持参して頂き、制作となりました。

かなりスムーズに進行。

手作りブーケ

着々と制作が進みます。

「手作りは好き」って事でしたが、迷いもあまりなくサッサと着実に出来上がっていきます◎

 

 

 

 

手作りブーケレッスン
完成間近

「ここの〇〇な部分を直したいけれど…」 と、質問も的確。
私の回答にも、理解が早くって、デキル花嫁でした~^^

 

 

「素朴な疑問を質問していいですか?」 と、ストレートに聞いた私。

「どうして、こんな挙式間近になったんですか?」

 

すると、「〇〇で、×× だった為に~」 って、教えて貰いました。

「なるほど~~~~」「そうだったんですね~~~~」 と、納得したのでした。。。

 

 

花嫁「最初はじっくり見てなかったから気が付かなかったんですけど、30年前のブーケなんでリボンが黄ばんでたりして、
形も片面のラウンドだったんで、コロンとした形にしたいなぁ~って思って…」

宮川「30年前だったら、片面ラウンドが主流だったんですよ。」

宮川「それにペコペコのブーケケースに片面じゃないと飾れないし…」

花嫁「そうです。ペコペコのケースに飾ってありました」

 

ラウンドスタイル

左が元の形。右がリメイク後の形です。
昔は、ラウンドの場合左のスタイルが殆どでしたね。

 

 


片面でないと、このブーケケースに飾れない訳です。
背面の穴の部分に、紐やワイヤーでブーケを固定します。

 

 

 

宮川「早い段階で、お母さんのブーケ持つことにしてたんですか?」

花嫁「はい、 あれ使うから… って」

宮川「お母さん、泣いてたでしょ」

花嫁「いや、  あ そう って、照れくさそうに…」

 

 

 

 

手作りブーケレッスン

 

仕上がった所をパチリ★

30年経ったとは、思えないお花達。

「大切に保管」されていたのが分りますよね~。。。

 

 

 

 

9月16日、無事に挙式を終えられ

翌々日には、嬉しいメールが舞い込みました。

『先日ブーケのリメイクでお世話になった〇〇です。
お陰様で無事に挙式を終えることができました。
ブーケを作り、一生の思い出になりました。
どうもありがとうございました。』

 

こちらこそ、楽しい時間を有難うございました。

 

改めまして、「ご結婚おめでとうございます!!」

いついつまでも夫婦仲良く、お幸せに(#^^#)  by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】

※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●お花の先生になる方法 https://www.udemy.com/87flower/

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/?couponCode=FT-001
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/