皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

昨日までの記事は読んで頂けました?

 

どこのお花屋さんでブーケを注文するか未定だけれど、

「どんなブーケがこのドレスに合うかアドバイスが欲しい」 

 

と言うお問合せを頂き、リクエストを踏まえて、ご提案をしたところまで書きました。

 

 

 

当初ね、「何故 ホテルのお花屋さんに尋ねないのかな?」 と思っていたのです。

でも、何故か そんな事こちらからは聞けないんですよね…

「どうして?」 って。。。  (聞けない 聞けない…)

 

 

 

ご返信に、その理由が書かれていました。

 

 

 

 

宮川様

お忙しい中、丁寧にご提案いただきありがとうございます。

プリザーブドは花材が少なめなのですね…
造花にした場合や、金額設定を35,000円までにした場合は、もっと豪華なブーケができますでしょうか?

メリア、とても気になりました!
大ぶりで豪華にみえつつ、近くで見ると何枚も花びらが重なっていて繊細な作りになっているんですね!
友人の結婚式のブーケなどでも見たことがなかったので、ホテルのお花屋さんにも聞いてみることにします。
ホテルの装花担当者さんと会場装花を決める際、色々と提案していただいたりこちらのイメージを汲み取ってくれたり…というよりは、もともとあるサンプル写真を見せられて、どれにするか…といった感じでした。
(私も漠然としたイメージだけで、具体的に希望を伝えられなかったせいもありますが)

ブーケはもうすこしこだわって考えて決めたかったので、ホテルでの生花ブーケの相談に納得いかなかった場合、持ち込みをしようと思っております。
他で聞いてから…なんて、大変失礼で申し訳ありません。

少し調べてみましたら、スカビオサという花もとても綺麗ですね!宮川様のブログを読み返しながらイメージを膨らませ、自分でも調べてみたいと思います。

〇〇〇〇

 

 

 

 

以前、スクール生のナナちゃんが こんな事を言っていたのを思い出しました。

 

「ホテルのブーケ相談って、何の提案もしてくれないんですね~。。。」  ってね。。。

 

「がっかりした」 って。。。

 

 

 

 

同じ事が起きてたみたいですね。

カタログを見せられて、 「どれにしますか?」 と言う感じ。

 

『ホテルの装花担当者さんと会場装花を決める際、色々と提案していただいたりこちらのイメージを汲み取ってくれたり…というよりは、もともとあるサンプル写真を見せられて、どれにするか…といった感じでした。
(私も漠然としたイメージだけで、具体的に希望を伝えられなかったせいもありますが)』

 

 

で、拘りたかった花嫁様は、次回の相談までに 「策を練りたかった」 訳ですね。。。

 

 

質問がありましたので、ご返信をさせて頂きました。

 

 

〇〇 〇〇 様

こんにちは。
ご返信、有難うございます。

『造花にした場合や、金額設定を35,000円までにした場合は、もっと豪華なブーケができますでしょうか?』

出来ます。金額がアップすれば使える花材量も増えますし、高価な花材や異素材も使用でき、デザインの幅が広がります。
但し、前回ご提案した金額 「②③は2万円ちょっとで可能ですが、①④はもう少し高くなります。」←  こちらは、当方で制作した場合の金額です。ホテルだともっと高いと思います。 

制作費用は制作者や制作会社で異なりますので、一様に考えられません様に。

 

<プリザーブド花材について>ご参考にどうぞ。

プリザーブド花材カタログ・メイン花材編① 

プリザーブド花材カタログ・メイン花材編② 

プリザーブド花材カタログ・小花編 

プリザーブド花材カタログ・小花編② 

 

造花であれば、「アネモネ・クレマチス・パンジー」 などプリザーブドに無い花材も多くあります。
これらは、合うだろうと当初考えていた花材です。

では、実りある装花相談になる事をお祈りしております。
この度は、有難うございました。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

 

 

メリアを気に入られたようです^^

少しは、ご相談の足しになった様で何よりです。

 

次の装花相談では、いい結果になられます様に(*^_^*) by宮川

 

PS 次回、ホントはご提案したかったデザイン案のご紹介をしようかなぁ~ (←どうしよう? まだ未定ですが…)

書くんだったら、提案しなかった理由も合わせて書こうかな???

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/