皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は、 「お花の仕事を目指して」 一歩を踏み出した女性のお話。

 

 

先月17日に体験レッスンにみえました。(お花初心者さんです。)

彼女は、現在 「保育士さん」。

お花が好きで、保育士をやめて 「お花屋さんで働きたい!!」 と考えているとの事。

 

その為に、 「NFDの資格取得」 を目指そうと。

 

私 「今、いくつですか?」

Tさん 「〇〇です。」

私 「将来を考える時期ですね~。。。」

私 「もう、職場には(やめるって) 言ったの?」

Tさん 「はい」

私 「えっ~、もう言ったんだ~!!」

私 「そっか~。。。」

 

 

その後、沢山話をして 、結果 「NFDのウエディングフラワーコース」 を受講して頂く事になりました。

 

 

そして、先日レッスンがスタート。

第1回目は、「卓上装花」。

 

仕上がったのが こちら ↓ ↓ ↓

 

白グリーンで纏めた卓上装花です。

オールラウンド(裏無しタイプ)のラウンドスタイル。

 

 

 

器は 足付きガラスのコンポート。

体験レッスンよりも大きなサイズですが、綺麗に丸く作ってくれました。

お花2回目ですが、上手です★

飛び出した「スマイラックス」 もいい感じ^^

 

 

 

コース初回レッスンと言う事もあり、

アレンジの 「基本のキ」 からレクチャー。

 

「正しい切り方」 とか、 「綺麗な挿し方」 からの説明です。

ノートをとるのも、久しぶりだったんじゃないかな?

 

 

彼女がこれから、どう変わっていくか?

それはまだ分かりません。

 

私も長くこの仕事をやっているので、

同じ様なケースは幾度となく見ているからです。

 

 

 

●コース途中で挫折する人

●コースを終え、長く通ってくれる人

●夢を叶えお花屋さんで働く人

●お花屋さんで働いたけど、こんな筈じゃなかったとやめる人

●個人でお花の仕事をスタートする人

 

 

色んなケースが有る事も話、それを踏まえ

彼女の気持ちも尊重して 「ウエディングコース」 となったのです。

 

 

 

 

「花の仕事をするために 資格は必要?」 とか

今回何故、「ウエディングになったのか」 とか、又機会があれば 書きたいな…と思っています。

 

 

「花屋で働きたいから、資格を取りたい」 と、本当に良く聞きますからね。

その度に、私は同じ話をするのですが…

 

 

 

でも、思いながら 何もしないよりは、 「一歩を踏み出したほうが ずっと素敵!!」

やる事で 見えてくることがきっとあるから!!

 

 

 

「やってみようかな」

 

そんな風に、あなたの心が 「ときめいたら」。

まだ見ぬ扉を開いてみませんか?

 

 

それが、

新たな  「一歩」  となるのですから!! by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/