皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

今日は、ちょっと 「衝撃的?」 なお話です。

 

 

初めてお問合せが入ったのが、昨年11月3日の事でした。

 

『3月のハワイ挙式に向けてアーティフィシャルフラワーのブーケを検討中です。添付のようなカラーリリーのブーケを製作頂くことは可能でしょうか?』

 

沢山のカラーで制作された 「生花のクラッチブーケ」 の画像も添付されておりました。

 

いつもであれば、「大丈夫ですよ~」 とお返事するところなんですが、

「う~ん、どう返事しよう????」 と、悩む私がいました。

 

 

 

<宮川の返信メール>

〇〇〇〇〇 様

こんにちは。
この度は、お問合せ頂きまして有難うございました。

制作は出来るのですが、1点心配な点があります。

カラーはウレタンで作られているものが多いのですが、今年の夏劣化して黄ばんでしまったカラーがありました。
今迄、その様な事が無かったので、「当たりはずれ」があるのか、(問屋で購入の時点で既に古かったのか)分かりませんが、
購入時は綺麗でしたが、ブーケ制作後余った数本を置いていて気が付けば悪くなっていました。

ハワイウエディングに使われるとの事。
特に、白いウレタンは太陽光やライトに反応して黄ばむのかも知れません。
ですので、残念ですが「自信をもってお勧めする事」が出来ません。

ご希望に添えず申し訳ございません。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

すぐにご返信があり、2点質問を頂きました。

 

それに対する返信がこちら↓ ↓

 

〇〇〇〇〇 様

早速のご返信、有難うございます。

◆劣化する可能性があることを了承すれば、製作頂くことは可能でしょうか?

制作は可能です。
(ちなみに添付頂いた画像のイメージでしたら、〇〇円位です。50本位は必要かと思いました。もう少し少なくてすめば費用は下がります。)

◆また、白以外のカラーであれば大丈夫なんですかね??

時間経過と共に「退色」する事は、あります。又造花は太陽光やライトで 「色あせ」も徐々にします。(長い期間かけてです)
しかし 「黄ばんだ」造花を見たのは初めてでした。

今日、色々と調べてみました。すると 「造花のカラーが黄ばんだ」 と他の人からも聞きました。
やはり 「白のカラー」でした。
白以外であれば、大丈夫の様に思います。絶対とは言い切れませんが、色で「コーティング」されているので 「黄ばむ」と言う事はないだろうと考えます。

白でも「ポリエステル」や「ポリエチレン」なら、黄ばまないかもしれません。
しかし、あまり花が綺麗と思えません。(カタログ上で綺麗かもしれないと思われるポリエチレンは1本1000円超えるので、イメージ画像の様にするためにはかなり高額になります。)

カラーを使ったブーケ画像を添付しております。
大きさを見て下さい。このサイズで50本位まとめればイメージに近いかなと 思います。
画像「カラーリリィー」で 「色展開」 を見て下さい。 この種類が一番色展開が多いです。

※必ず 「黄ばむ」とも、 「黄ばまない」 とも言えません。

以上を考慮の上、ご検討下さいませ。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

その後、ご検討頂きご連絡が入りました。

 

『色々と調べていただきありがとうございます。。。
やはりボリュームのあるカラーのみのブーケが頭から離れられず…。
親身に相談に乗ってくださった宮川様に作って頂きたいので、是非宜しくお願い致します。』

 

 

やはり、最初に 「心を射止めたカラー」 に決定されました。

お問合せがあってから、私も気が付けば、色々と検索していました。

又、問屋さんに行くたびに、「カラー」に目が行きました。
カラー販売の詳細に、「色褪せのリスクがある」 と書かれているサイトも発見したり。(今まで気が付きませんでしたが。)

 

そして、こんな 「口コミ」も見つけてしまいました。

 

<楽天で造花のカラーリリィーを購入された方の口コミ>

黄ばみが気になります
購入した時には、真っ白くて、大きさも、程よく
いい感じのカラーでした。
ところが、二週間もしないうちに
黄ばみはじめ
今では、枯れかけた生花のカラーのようです(・・;)
造花の役割からすれば、、傷み方が少し早すぎます。
いい感じでしたから、残念です。

 

↑ ↑ ↑ 掲載されているそのままの文面です。

『2週間もしないうちに、「黄ばみはじめ」、今では 「枯れかけた生花」のカラーのようです。』

って、衝撃ですよね~~~~。。。。

 

 

うちの黄ばんだカラーは、「2週間以上」経過していましたが、多分この方と同じ様になってしまったんだと思います。

 

今迄、使ってきて、こんな事は無かったので、最初は本当にびっくりしました。

『ブーケ カラー 造花』 で、検索すれば 「造花のカラーブーケ」は、沢山出てきます。

 

 

 

多分、「ウレタンが劣化」 しやすいのだと思います。(色々調べた結果)

そこで、今回は 「ウレタンを含まないカラー」 で制作させて頂く事にしました。

 

出来るだけ、「リスク回避」 したいですから!!

(ポリエステルで使えそうなカラーを見つけたのです)

 

 

 

 

先日花材を仕入、只今制作に向けて、花嫁様とメールのやり取りが続きます。

 

「ボリューム感・全体の長さ・茎を一部カットするかしないか」 などなど。。。

画像を送って、確認して頂きながらの制作です。

 

 

 

やっぱり、 「綺麗!!」 ですよ~~★

 

又、仕上がりましたら、ご紹介しますねっ。

お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/