皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

今日は、良くある質問へのご回答。

直近ではこんなご質問内容でした。↓ ↓

 

【質問内容】

ドレスが決まった後は、「新郎衣装」「小物合わせ」「ヘアスタイル」が決まり、その後「会場装花」「テーブルコーディネート」…
となっていくように思いますが、どこまで固めた段階で、ブーケのご相談を開始するのが、(私にとってもそちらにとっても)適切なタイミングでしょうか。

 

 

【質問回答】

通常は、「ドレス」「新郎衣裳」「小物合わせ」「ヘアスタイル」 「会場装花」「テーブルコーディネート」 決定後です。

会場装花に合わせて考えたりしますので。

 

 

 

【ブーケ相談時期の注意点】

素材によって、相談時期が変わります。

 

●生花の場合→ 2~3週間位前

あまり早すぎると、その花材があるかどうかわからない場合もあります。

但し、特殊な花材を使われる場合は、「2段階」 に分けてご相談下さい。

1回目→3か月~6ヶ月前(ひょっとしたらもっと前かもしれません。)

例えば、「芍薬を使おうと考えていた」、けれど土壇場で 「時期でない事を知る」 。そうすると他にも影響を及ぼすかもしれません。

絶対使いたいお花に時期があれば、 「挙式自体の時期をずらす」 必要が生じるかもしれません。

 

挙式時に、使いたいお花が「準備可能」 であれば、詳細のご相談は「2~3週間前位」 でOkです。

 

 

●プリザーブドフラワーの場合→ ご使用の2ヶ月~1ヶ月前

お届けをご使用の 「1週間~2週間前」 位にしたいですね。

そこから逆算して上の様な感じです。

 

「プリザーブド」は長く日持ちするから、もっと早くてもいいんじゃない?  と思ってます?

アフロディーテでは、ご注文が入ってから 「仕入れ」ますが、仕入れ時のお花が「製造からどの位経過」したものかは分かりませんよ。

「売れ筋の色」 「あまり売れない色」 「売れない種類」 等がありますからね~。。。

問屋さんに長く置いてあるお花は、仕入れの時点でもう古い。

例えば仕入れ時点で、製造から4ヶ月、お届けが挙式の2ヶ月前だと、製造から既に6ヶ月経っている事になります。

 

出来るだけ、「目で見て綺麗なお花」 を仕入れる様にしているので、同じ色が10箱あれば10箱ジックリ見るので、仕入れに すっごい時間が掛る宮川です。

 

 

●シルクフラワー(造花)の場合→ 基本的にいつでもOK ですが…

今回、「チューリップ」 を考えてらっしゃるそう。(まだ決定ではないみたい)

今、チューリップが問屋さんに 沢山並んでいるんですよね~。。。

なので、「言って下さって 良かった!!」

なぜなら、 「今の内に チェック」 出来るから!!

 

多分5月にはチューリップが消えます。(問屋さんによって異なります。通年置いているお店もありますが、やはり春の花のチューリップは今~3月位が売れ時期ですよね。だから今置いてある種類・量が多いのです。)

 

カタログでは、「品質」 が分からない。

カタログでは、「とっても良く見える」。

だから、必要数取り寄せて、 「見てがっかりする 可能性」が無きにしも非ず。

 

今日も、問屋さんに行って 「チューリップ」見てきました。

3つのメーカーの種類違いのチューリップが20種以上、可愛く並んでいました。

どれも品質は変わらない感じだったけれど、「これは今一」 というのも 「あった」のです。

 

あれは、「絶対買わない」 と決めた今日でした。

 

 

その他注意点として、「シルクフラワー(造花)」は、 「定番商品」 と「売り切り商品」 というものがあります。

 

気を付けないといけない事や「例外」は多々あるのですが、いっぺんに言われても解らなくなるよね。。。

ちょっと長くなったので、又機会があれば そんな事もご案内できればいいな… と思います。

 

 

 

≪ 今日のまとめ ≫

Q 相談の時期は?

 

A 素材により変わります。

●生花の場合→ 2~3週間位前

●プリザーブドフラワーの場合→ ご使用の2ヶ月~1ヶ月前

●シルクフラワー(造花)の場合→ 2週間~1ヶ月前(もっと早くてもOK)

 

 

大まかに、≪まとめ≫ 部分を覚えておけば、ほぼOKです。

 

 

 

皆さんに、 お伝えしたい事は 「た~くさん」 あるんだけど、

順を追ってご案内していければ… と思います(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/