明けまして、おめでとうございます。

2016年の幕が明けました!!

 

元旦、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

 

今日は、新年に相応しい 「和装用・帯ブーケ」 のご紹介です。

帯ブーケは、「宮川オリジナル」。

姉妹サイトの 「えにし屋」 ブランドで展開しております。

 

 

 

 

「着物」 は、日本が世界に誇る文化の一つ。

「和婚」 が静かなブームとなり、

今ではそれが 「ブーム」では無くなってきました。

 

「絢爛豪華」 で 「凛」とした和の花嫁様に 是非お持ち頂きたい

「世界に一つだけの 和モダンブーケ」。

それが 「帯ブーケ」 です。

 

 

[ 赤打掛用:胡蝶蘭と鶴 ]

こちらは、「赤打掛用」 にお作りしました。

ほぼ 「お任せ」 だったブーケです。

長身で凛とした 「看護師」さんの花嫁様に私がデザインしたブーケは↑こうなりました。

赤い羽根(帯布)の上には、「白いお花」、白い羽根の上には「赤いお花」。

格調高い「胡蝶蘭」をポイントに、「ダリアやマム」を合わせ 「鶴」を飛ばしました。

 

 

 

[ 個性的でスリムな和ドレス用 ]

和ドレスには、「バラ柄」 など洋の要素もたっぷりと入った、とっても個性的なものでした。

スリムなスタイルに合わせて、「帯ブーケ」も 羽根を斜めにした「縦矢タイプ」 でお作りしました。

前撮りで 「赤い色打掛」にも使われるとの事で、「赤ダリア」をリクエストされました。

赤ダリアを増やし過ぎると、「普通」 になってしまいます。

合わせた花材は、「ブラウンベージュのシンビジューム」や 「パープルベージュのバラ」。

お洒落で大人のカラーリングに仕上げました。

和の装飾としては、 「ゴールドの扇子と水引」。

ポイントと 「動き」を付けたのです。

後姿も綺麗でしょ(^_-)-☆

 

 

 

 

[ 黒打掛用:着物柄に合わせて~ ]

 

この時のリクエストは、「濃いピンクをメインにして~」 と言うものでした。

お着物の柄に合わせて 「ハス・シャクヤク・アイリス・モミジ」 を使用。

打掛の裏地のサーモンピンクを羽根の1枚とリンクさせました。

そして、同じ サーモンピンクで花材も合わせました。

合わせた花材は勿論ですが、

裏地に合わせた「サーモンピンクの帯布」も、本当に喜んで頂けましたよ^^

「裏地の色、気に入っていたので 嬉しいです^^」  と。

 

 

 

[ 白無垢・色打掛両使い(プリザーブド) ]

こちらは、プリザーブドを使った帯ブーケです。

トップ画像と同じ様に、「紅白」の色合わせですが、

イメージは全く異なります。

やはり、 「同じ赤では無い」 からですね~。。。

バラをメインに、「胡蝶蘭」や 「アナスタシア(菊)」 「ピンポンマム・デンファレ・チューベローズ」が入っています。

羽根・花共に 「紅白」ですが、

「羽根は赤の比率を多く」 「花は白の比率をかなり多く」 して、お作りしました。

 

 

 

 

[ 白無垢用:プルメリア入り ]

「白無垢に赤い帯はおかしいですか?」

とのご相談。 「いえいえ、全くおかしくありません!!」

その他、「プルメリアを入れて~」

と、楽しいリクエストを頂き、 「絶対合う!!」 とワクワクしたご注文でした★

ご提案した帯布も 「素敵です!!」 と喜んで頂けました^^

 

 

 

 

 

[ 白無垢用:リクエストに金の帯 ]

「好きなお花は?」 とお伺いしたところ

「好きなのはひまわりですが、帯に合いませんよね。」 とのご回答。

そこで、ご提案したのが、「濃いオレンジのバンダ(蘭)」です。

バンダはシルクフラワーですが、その他はプリザーブド。

ゴールドの帯とも相性良く、綺麗で格調高く仕上がりました^^

 

 

 

 

 

「伝統とブーケ」 を融合させた 「和モダンブーケ」 を始めて作ってから、

もうひょっとしたら、10年になるかも知れません。

「ぼんぼりブーケ」 → 「扇子ブーケ」 → 「手まりブーケ」

→ 「羽子板ブーケ」 → 「コマブーケ」 → 「帯ブーケ」 と、進化してきました。

 

そして この「帯ブーケ」 が少しづつですが

毎年コンスタントにご注文を頂ける様になってきました。

 

 

 

 

実は、今お問合せが入っております。

お写真がまだなので、どんな帯ブーケになるかは まだ??? ですが、

お話しを伺った所、お着物に特徴がある様子。

 

「袖部分が 〇〇〇 なんだとか…」

 

おぉ~、 ムズムズムズ…

話だけで、テンション上がってきちゃう↑ ↑ ↑

多分、今月中には お写真が頂ける模様。

 

 

ワクワクしながら 待ってる私です(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/