皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

今年もあと、4日となりました。

2015年総集編、今日のテーマは 「クラッチバッグブーケ」 です。

 

 

ワキリエさんが本で紹介されて、手にされる花嫁様も増えてきました。

 

「可愛いなぁ~」

「私も作ってみたいなぁ~」

 

ずっ~~と、そんな風に思っていたんですけどね。

遂に、ついに、 お問合せが入ったのが、昨年の2月の事。

制作後ブログでご紹介したのが、昨年の6月。

それから、少しづつだけれど コンスタントにご注文が入る様になりました。

 

 

 

今年1作目が こちら ↓ ↓ ↓

「ハワイウエディング後の国内パーティー用」 にご注文頂きました。

表裏とも 「同じ色目の リバーシブル」 です。

この時悩んだのが、同じ色目で 「どうやってリバーシブル感を出すか?」 と言う事。

 

そこで、「表はハワイの夏イメージ」、 「裏は2月パーティーの冬イメージ」での制作をご提案しました。

表は、「ポップカラーにハワイの花プルメリアをポイント」にしました。

裏は、「白いファーや雪の結晶に見立てたパール、そしてブルーをアクセントに」 。

 

一緒にご注文頂いた「花冠」まで、「リバーシブル」 に仕立てたんですよ^^

 

 

 

2作目は、

テーマが 「ラプンツェル」

表裏同花材です。

 

それが こちら ↓ ↓ ↓

ドレスは、淡いピンクのチュールドレス。

パステルカラーのお花のモチーフがたっぷりついています。

なので、ブーケのお色目は「ピンクメイン」

そして、ラプンツェルカラーの 「紫・イエロー・オレンジ」など。

 

髪飾りは、「パーツ」でのリクエスト。

ブーケ・ブートニア・ヘッドとトータルコーディネート させて頂きました。

 

 

 

3作目のテーマは、 「音楽」 

 

テーマに合わせて、「ビジューで ト音記号や音符」 を作りました。

センターラインのビジューも、 「踊っている様な曲線」 にデザイン。

「ビジュー ON ビジュー」にしたのも、 初の試みでした。。。

 

そして、「初の裏花材無し」 だったんですが、

「リボン」で画像の様にカバーしました。

カバーにもなり、 「装飾」にもなりました。

 

「花嫁様が リボン大好き!!」 な方だったので、私からのサプライズです。

本来、裏花材無しの場合、「裏は葉で隠す」デザインだったのですが、

表面に「葉は入れないで」とリクエスト頂いていましたので、裏も葉でなくリボンに変更したのでした。

これは本当に喜んで頂けましたよ^^

 

 

 

 

4作目は、「リバーシブル」 になりました。

表が「ラプンツェル」、裏が「パステルカラー」 です。

 

表面は、「ラプンツェルカラーのクラッチバッグが 理想通り!!」 って事で

そこに 「水色」 を足しました。

裏は、「パステルカラー」 で纏めて、 「紫」をキーカラーにしました。

「パステル系」は、これが初めての制作となりました。

 

 

 

5作目は、表裏同花材。

「紅白×くすみピンク」 のカラーリングです。

 

初の 「赤ドレス用」 になりました★

『ドレスに合わせて下さい。』

と、リクエスト頂き、幾つかのご提案をしたのですが、

選ばれたのは、「オフホワイト×赤×くすみピンク」 になりました。

 

今回の新しい試みは、

センター部の 「ビジュー付きバックル」 です。

おリボンは「お任せ」だったのですが、 「ブラウン」をチョイスしてみました。。。

締まって綺麗でしょ(^_-)-☆

 

 

 

6作目は、 「リバーシブル」。

表は 「紫濃淡」、 裏は 「オレンジイエロー」。

 

表は「寒色系」、裏は「暖色系」 と全く違うカラーリングです。

「紫とオレンジ」は、 「補色関係(反対色)」 なので、「対比効果」も大きいんですが、

アウトラインに反対色が来る事で、「額縁効果」も発揮されて 魅力的なブーケになりました★

 

 

 

7作目は、 「リバーシブル」。

表は「赤メイン」、 裏は「ピンクメイン」 です。

 

『ブーケもおしゃれで人とは違う感じにしたいと思っています。
まず根本的なイメージとしては全面深紅のバラ…という感じなのですが、それだと少し面白みがない気がしています。

いろいろ画像を検索してみましたが、ぴったりイメージ通りのものがなくて悩んでいます。』

とご相談頂き、上の様に「赤×濃いピンク×ベージュ」 に仕立てました。

 

裏面は、花嫁様大好きの 「ピンク」 。

表の赤は、「意外性」 を狙われたみたいですよ^^

 

 

【 おまけ 】

こちらは、イメージ画像としてご提案した1例なんですが、

選ばれなかった方です。

「カッコイイ」方を選択されました。こちらは、ちょっと甘かったみたいです。

でも私的には、「好きなデザイン」なので、

こんな感じの注文来ないかなぁ~ と、掲載してみる(笑)

 

 

 

この2年で、「ピンク」「赤」「紫」「ベージュ」「白グリーン」「オレンジイエロー」「水色」 と、ほぼ全色のリクエストを頂きました!!

ホント、嬉しいです!(^^)! 有難うございます!!

 

又今年は、「テーマ」に合わせてのリクエストも頂き、ワクワクして制作出来ました。

ご希望があるからこそ、 「ト音記号や音符」を作ったり、「ファーを敷き詰めたり」 「雪の結晶に見立ててパールを組んだり」

色々出来るんですものね~。

 

 

 

もっともっと、 「リクエスト」してね~!!

今度は、どんなご希望があるかと 「ワクワク・ドキドキ」して

ご注文を待ってます!(^^)!    by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/