皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

3月に結婚した、スクール生のあっちゃんがお写真を持参してくれました。

 

 

 

「白無垢&綿帽子」 の花嫁です。

綺麗ですね~。。。

白い肌に、 赤い紅が 映えます。

三々九度の お神酒を頂く花嫁。

 

 

笑ってる^^

指輪がうまく入らなかったのかな???

それとも…

 

 

玉串奉奠の儀

 

神前式は、2時間程まえから「新婦のお仕度がスタート」。

「手水の儀」→列席者の心身を清めます。(手・口を洗います。)

「参進」→花嫁行列

「斎主挨拶(さんしゅあいさつ)」→神職からの開式の挨拶

「修祓の儀(しゅばつのぎ)」→心身を清めるためのお祓い

「祝詞奏上(のりとそうじょう)」→斎主が結婚を神に報告

「三献の儀(さんこんのぎ)」→三々九度

「誓詞奉読(せいしほうどく)」→新郎新婦が誓いの言葉を読み上げます。

「指輪の交換」

「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」→榊(さかき)の小枝に紙垂(しで)を付けたものを供えます。神とのつながりを固める意味があります。

「巫女舞(みこまい)」→巫女さんが舞います。

「親族盃の儀(しんぞくはいのぎ)」→三々九度の親族版

「斎主祝辞(さいしゅしゅくじ)」→斎主よりの祝辞

「退場」

 

大よそ、上の様な流で進行します。

 

 

お式を終えて、ホッとしたところかな?

 

 

 

白無垢から赤打掛へお色直し★

艶やかですね~。。。

 

 

 

「先生、ブーケ作って★」

「丸いの」 って、リクエストを貰って制作したのが、

こちらのボールブーケ&ヘッドピースです。

 

 

 

ヘッドも、モリモリと多色で作りました。

「華やか」です!!

 

そして、「色っぽい」 ですね~。。。

 

 

 

結婚して、約3か月。

何が大変 って、

 

あっちゃんの場合、 「お料理」 の様です。

「本」 も 「ネット」 も 「2人分」 ってのが、無くて

なかなか、「2人分の料理が上手く出来ない」 と言ってた あっちゃんでした。。。

 

 

いずれも経験。

回を熟すうちに、慣れていくことでしょう。。。

ガンバレ、あっちゃん(*^_^*)   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com