皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

先週、スクール生のみゆきちゃんが ブーケを作ってくれました。

お友達へ贈る 「プリザーブドのラウンドブーケ」 です。

 

制作日、来た時から いつもとちょっと違う みゆきちゃん。

これまでにも 本番ブーケの経験はあったけれど、

今回 「初のプリザーブド」 と言う事で、かなり 「緊張気味」。

 

私 「組んで作る? それとも ホルダーに挿す?」 そう聞くと

みゆきちゃん 「ホルダーの方が…」

 

私 「開花して貰うけど、いつもと同じ方法で作る? それとも 私がいつもやってる方法にする? かなり手間暇かかるけど?」 そう聞くと

みゆきちゃん 「折角なんで、先生の方法にしようかな…」

 

そんな 幾つかの質問をして、 制作スタートとなりました。

 

私の方法、ホント 「手間暇かかるんです」 ソ~ト~に。。。

 

 

 

仕上がったブーケがこちら↓ ↓ ↓

 

「白と水色の爽やかブーケ」 です。

花嫁様は、 「可愛い」よりも 「爽やかでナチュラル」なものをご希望でした。。。

 

 

【 スタイル 】 ラウンドブーケ

【 素  材 】 プリザーブド、シルクフラワー(葉のみ)

【 花  材 】 プリザーブド→バラ・アジサイ・ジャスミン、 シルクフラワー→アイビー

【 色  目 】 白、水色

 

 

ジャスミンには 「白いパール」をあしらって貰いました。。。

バランスを見て、グリーンアイビーをレイアウト。。。

 

 

 

初のプリザーブドブーケは、かなりな 「ハードワーク」だった筈。

私の「開花手法」を選ぶにあたって、1つ見本を作ってみせました。

 

そして、「1個作って見てから、その方法にするか決めたら?」 とアドバイス。

1個作って見て、 その「大変さ」 は分かったと思うんだけれど

大切なお友達のブーケを、 「とびっきり素敵なブーケにしたかったんだろうな~」。。。

みゆきちゃんは、 「手間暇かかる、大変な方を 選択」 したのでした。

「全部じゃなくていいよ」 って、言ったんだけれど、 開花したバラは全て 「難しい手法」 でやり遂げたみゆきちゃんでした。

 

 

綺麗に開花出来てるでしょ(^_-)-☆

普通の開花でも、 十分なんだけれどね。。。

 

 

「生花より、難しいですね~~~~。。。」 って、言ってたけれど

みゆきちゃんが、難しい方を選択したんだよ。。。

 

もっと、簡単な方法は幾つかあるんだけどね。。。

そっちを選んでおけば、2~3時間位で終わった筈だよ。

 

 

でもでも、「濃厚な学びの日」 だったんじゃないかな★

久しぶりの心地良い緊張感を堪能したみゆきちゃん。。。

 

お疲れ様でした(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com