明けましておめでとうございます。

2015年が、幕を開けました。

 

元旦、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

今日は、お正月に相応しい 「和ブーケ」特集です★

 

ご紹介するのは、宮川オリジナルの 「和モダンブーケ」。

「えにし屋ブランド」 で展開しております。

日本に古来より伝わる 「コマ、扇子、帯」 などを素材にブーケに仕立てたものです。

 

 

[ 帯ブーケ・プリザーブド ]

白無垢用にお作りしました。

「ゴールドの布を加えて」 と言うリクエストでした。

 

 

[ 手まりブーケ・プリザーブド ]

和ドレス用にお作りしました。

黒地に、赤柄の幅広ラインの入ったドレス。

細いゴールドのラインに合わせて、持ち手はゴールドにしました。

愛らしいブーケです❤

 

 

[ 帯ブーケ・シルクフラワー ]

白無垢でしたが、色の帯をリクエスト頂きました。

花材に「プルメリアを入れたり」と、楽しくセンスあるリクエストでした^^

 

 

 

[ コマブーケ・プリザーブド ]

コマブーケ

裏から見たら、「コマ」 って、分かって頂けるでしょうか。。。

ベース(お花を入れるまでの土台)作りに、半日かかる手の込んだブーケです。

 

 

 

[ 扇子ブーケ・プリザーブド ]

バラをメリア仕立てにして配した、優雅なブーケです。

 

 

 

大切なのは、「お着物」に合わせる事。

「帯・手まり・扇子」、そしてコマとなる錦糸の色と素材。

それらを探す事から始まります。

 

 

知っているけれど、 「見たことが無い」

どこにも無い、 ブーケスタイルです。。。

 

「粋」 で、「カッコ良くて」

お着物に負けない 「華やかさ」 を併せ持つブーケ。

 

 

「伝統」 とブーケを融合させた 和モダンブーケ。

貴女だけの、オリジナルブーケは、如何でしょうか(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/