皆さん、こんにちは。 宮川です。

相棒が素敵な花嫁になりました。。。

 

彼女とは、もう10年の付き合い。

元スクールの生徒さん。

2004年の4月に体験にやってきて、

趣味のコース→生花資格→プリザーブド資格を取得し、

その後、スタッフとして5年程働いてくれました。

 

月1回、月2回とか、曜日決めでのアシスタントさん達は

それまでにいましたが、

「常勤」で雇ったのは、「彼女が初めて」でした。

 

「愛弟子」 だった彼女が

「相棒」 にいつしか変わっていきました。

 

 

そんな彼女が

先週末 11月29日

西宮神社 にて挙式。

 

「派手な事は嫌い」

「みんなの注目を集めるのも 嫌」

そんな新郎新婦は、一般的な披露宴を行わず

この日挙式と親族のみの会食だけ。

 

 

そして、

今週末、夕方からの結婚パーティーが予定されています。

 

昨年、私の元を巣立った彼女ですが、

「ブーケは、先生が作って」  そう言ってくれました。。。

 

「会場装花は自分が作って、ゲストにプレゼントしたい」 と、相談されました。

 

最初、希望の花材は、 「パンジー」 でした。

ですが、 「切り花」のパンジーは時期的にちょっと難しい。

 

元々、難しいと思っていたから、

「無い時の代替えは?」 と相談して

「多肉」に決定。

 

市場に問い合わせると、やはり 「パンジーは入らない」との事。

残念ではありましたが、

「彼女のイメージは、パンジーよりも 多肉」 と思っていたから、結果これで良かったんじゃないかな…。

 

 

 

可愛い多肉を 「大中小」 と各1ケースづつ 仕入れてきました。

画像は 小タイプの子達。

 

 

こちらは、中タイプの子達。

ぷくぷくしてて、可愛い~~~~!!!。

 

 

 

 

ブーケは クラッチ。

会場装花も、「花束タイプ」 になります。

 

ちっちゃくって、キュッ ってした感じに仕立てます。

多肉も、あまり沢山入れない予定。

その方が、軽くて持って帰りやすいし、

器は 「ガラス」を使いたい と言う花嫁の意向でした。

 

 

 

 

 

今度の金曜日には、

久しぶりに、彼女と一緒に  仕事。

 

 

今日、お昼にレッスンに来てた 古株の生徒さんに声を掛けました。

「金曜日、夕方から 時間ありますか?」 って。

だってね、花嫁は 出来るだけ早く帰してあげたいしね。

 

 

 

金曜日、 「楽しい時間」 になりそうです。

 

 

多分、 私にとって

パーティーよりも、 制作のこの時間の方が

「忘れられない瞬間」 になるだろう…

 

 

そう  思います^^    by宮川

 

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/