皆さん、こんにちは。 宮川です。

前回の記事は読んで頂けました?

 

「もう1個、追加でブーケ作っていいよ❤」 って、言ってくれた

優しいダーリンのお話でした。

 

今回のコサージュは、ブーケ追加よりも以前に伺っていた 追加のご注文でしたが、

御衣裳の決定がまだだった為、一番最後の制作になったのでした。。。

 

追加で私の母と祖母用にコサージュを2つ作っていただきたいのです。

 

そうメールを頂きました。

お婆様は車椅子、お母様はそのお世話の為に

お2人共お着物を着れません。

 

「娘の結婚式に着物も着れなくて地味でごめんね」

そんな風に仰るお母様に、 「何かしたい!!」  と花嫁様は思われたのでした。

 

 

その後暫くして、「衣裳が決まりました。」 とご連絡がありました。

 

[情報&リクエスト]

お母様→ 黒のレースの上着に紺かグレーのロングドレス

お婆様→ ダークブラウンのワンピース(スーツタイプ?)

●どちらも落ち着いた色目で作って欲しい

●お婆様はえんじ色(レンガ色?)が好き

●ブーケ使用の花材を入れて欲しい。(ひまわり以外)

●花材はシルク

 

 

以上を踏まえて、花材を探しました。

お母様の黒い上着には、「グレー系」。

お婆様のダークブラウンには、お好きな 「えんじ色」 と考えました。

 

グレー系の花材は、素敵な花材を幾つかすぐに見つけたのですが、

えんじ色の花材が、なかなかありませんでした。。。

 

コサージュを作る上で、1番難しかった事は 何だったと思います?

 

 

それはね、

 

2つのコサージュの 「見栄え を同じ位にする事」

 

これが、なかなか難しかったのです!!

 

 

例えば、同じ花材で 「イメージの色がそれぞれあれば」 作りやすく

見栄えも同じに仕上がります。

 

ところが、 「グレー」 と 「えんじ」 という、

「特殊な色」 では、それがありませんでした。。。

 

次の難点は、「特別感」 がある素材 を見つけたい と言う事。

花嫁様にお作りするコサージュ・リストレット・ヘッドピース とは、違います。(違うと私は考えました)

 

当初から、沢山の花材で作るつもりはありませんでしたから、

1輪タイプで 「華やかで存在感のあるもの」 でなければなりませんでした。。。

 

大きさは、「直径10㎝程度」。

大き過ぎても小さすぎてもいけません。(私が勝手に抱いているイメージです。)

あまり大き過ぎては、「お洒落ではありません。」し、「カッコ良くもありません。」(今回の場合)

小さすぎては、「華やかさに欠けますし」、「格が落ちてしまいます。」

 

 

そんな事を考えつつ、

「これならば!!」 と思う花材をGet!!

 

 

仕上がった コサージュがこちらです ↓ ↓ ↓

 

お母様用のコサージュです。

華やかなシルバーローズを使いました。

ふんわりとフリンジの花びらが優雅に広がります。

しべのメタリックな感じも、スペシャル感があってGood!!

 

 

 

【 アイテム 】 コサージュ

【 素  材 】 シルクフラワー

【 花  材 】 バラ、ラナンキュラス

【 色  目 】 メタリックシルバー、オフホワイト

※ローズ表裏の色目が違うのが、またいい感じ。

裏はちょっとダークな色目になっているのです!!

 

 

 

こちらは、お婆様用。

お婆様の大好きな「えんじ色」。

しべは 「縁起のいいゴールド」。 華やかです。

 

グレー系コサージュと釣り合う えんじ色探しは難航しました。

やっと これならなんとか出来ると見つけたのがこちら。

本来は、「一重のお花」です。

花びらを重ねて、 「メリア」に仕立てました。

そして左下に、 小振りな同じテイストの小花を3輪添えました。

 

 

 

 

2つのコサージュに 同じものを使って、「お揃い感」 を出しました。

この 「ウエディングの為」 のコサージュである証です。

 

1つは、「アレンジヤーン(細リボン)」。

お母様には 「黒」、お婆様には「くすみピンク」。

使い方はお花に合わせて変えてみました。。。

 

2つ目は、「パール」。

ブーケにもパールボールチェーンを使っていますので、全く同じではありませんがリンクしていますね。

どちらも2連にしてねじっているのですが、ねじり度を変えてアレンジしました。

 

そして最後に、「オフホワイトのラナンキュラス」。

ブーケにも使っているお花です。

お母様には2輪、お婆様には1輪使っています。

 

3種類、同じ素材ですが、使い方は変えました。

全く同じにしないのが、楽しい所ですよね。。。

 

 

 

クリップと安全ピンが一緒になった 「2wayタイプ」 です。

着脱が簡単なのと、コサージュピンで留めるよりも 「安全」なので、こちらをチョイスしました。

 

 

 

 

クリアケース入りですので、挙式後も綺麗に取っておけます。

シルクフラワーは、「一生もの」 なので、

「一生の記念品」 になってくれます。。。

 

 

 

 

お届け後、早速嬉しいメールを頂きました。

 

アフロディーテ 宮川様

早速発送いただきありがとうございました!!
台風の中、午前中に届いたのですが結婚式と二次会の準備に終われ、確認させて頂いたのが昨日の夜でした^^;

ほんっとうに可愛くて、もちろん画像でも素敵に写っていたのですが、実際目で見た方がずっとずっと素敵でした☆
心配りのお手紙と、取扱についてのメールもいただき本当にありがとうございました。

サイトを通して出来た縁ですが、宮川さんに御願いして良かったと心から思っています^^
素敵なブーケやヘッドドレスを身につけて、最高の一日にしたいと思います!!

余談ですが、コサージュも本物の方がうんと渋くて格好良かったです!
きっと母も喜んでくれると思います。

サイトの掲載も見て嬉しくなってしまいました☆
1月、2月に友人が結婚式をするので、宮川さんのサイトを紹介しておきました。
もし友人達とも縁があれば、是非よろしく御願いします(*^-^*)

式が終わりましたら、お写真を送らせていただきますね♪

 

 

 

 

早々に、有難いコメントを頂き感謝しております。

営業もありがとうございました(笑)

 

 

心に残る素敵なお式になります様に❤

お写真、楽しみに待ってますね(*^_^*)   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/