皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

今日は、 「クリップコサージュとガーランド」 の髪飾りのご紹介です。

 

[情報&ご希望]

●黄緑のカラードレス→クリップコサージュとして使用

●2次会のWD→花冠として使用

●細身が希望

●被り方→頭全体に被る形ではなく斜めに頭に乗せる

 

以上を踏まえて、仕上がったのが

こちらです ↓ ↓ ↓

 

可愛いでしょ~~~~~~~。。。

優しくって、繊細な髪飾りです。

沢山の種類のお花達で作りました。

1個1個、大きさを変えてみました。

その方が、花冠にした時とクリップコサージュとして使った時、変化が出ますよね。。。

 

 

 

【 アイテム 】 クリップコサージュ&ガーランド

【 素  材 】 シルクフラワー

【 花  材 】 バラ、ラナンキュラス、アジサイ、ビバーナム、ブロッサムスプレー、ブバリア、ベリー、その他

【 色  目 】 白、ピンク、グリーン、ブルー、紫、オレンジ

 

 

 

 

色々なサイズのものを、どこに配置するかで、イメージも変わってきますよね。。。

5個のパーツを、どう繋ぐのか 楽しく迷って下さいませ(笑)

 

サイズが違うものが、隣にくると、面白い変化が起きますね^^

こんなの好きだなぁ~。。。

 

 

 

 

 

 

輪っかのサイズも、お好みで。。。

 

 

こちらは、クリップコサージュ3個をツルに留めています。

 

 

本来であれば、「クリップコサージュのみ」 でお作りするのですが、

「私、太いのが似合わない顔なんです」 と、花嫁様。

 

「クリップコサージュの太さ」 を気にされていました。

 

そこで、この様にご提案させて頂きました。

 

[宮川からのメール]

○○ ○○○ 様

こんにちは。
ご返信、有難うございました。

気に入って頂けて、良かったです^^

サイズですが、
大→幅約6㎝(最大幅)長さ約10㎝、高さ約3㎝
小→幅約5.3㎝(最大幅)長さ約10㎝、高さ約2㎝

幅は凸凹していますので、測る場所で異なりますが、上記は最大幅です。
クリップを取り付ける必要がありますので、これ以上細くするとクリップの「つまみ」が大きく見えたりしますので、お勧めしません。
もし、もっと細くがご希望であれば、「ガーランド」をお勧めします。

ガーランドは、ワイヤーを各花材に付け組んでいきます。それをピンで留めて頂きます。(コームの付かない細身のヘッドドレスです。)

お勧めとしては、
クリップコサージュ→大1個、小2個
ガーランド→2個

の組み合わせがいいと思います。
ガーランドにすれば、クリップを取り付けないでよく、又 花材を貼る為の土台も不要なので、土台を隠す為に花材を広げる必要がありません。
なので、花材の幅をそのままコサージュの幅にする事が可能です。

クリップコサージュの大が大きければ、後ろに配置されればいいと思います。
すると、後ろからも綺麗に見えますし、お写真にも綺麗に残せます。

※クリップコサージュ大1、小4 でいいでしょうか?
それとも、クリップコサージュ大1、小2、ガーランド2 にされますか?

では、ご回答お待ちしております。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

すぐにご返信があり、

「クリップコサージュ大1個小2個、ガーランド2個」 を選択されました。

 

左にあるのが、クリップコサージュ&ガーランドの裏側です。

クリップは、このまま挟んで頂ければいいですし、

ガーランドは、両サイドのループ部分をヘアピンで留めて使用して頂きます。

ワイヤーなので、頭に添わせられます。

 

クリップコサージュの裏葉もワイヤー付なので、多少カーブも付けられるんですよ。

 

 

 

た~くさんの花材を盛り込んだ、

綺麗な花飾り。

優しい雰囲気のドレスにピッタリです(*^_^*)   by宮川

 

 

PS クリップなので、「ドレス・帽子・バッグ」 など色んなものを飾れます。

挙式後も楽しいアクセサリーになりますよ♪

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/