皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日ご紹介するのは、「和装用クラッチブーケ」 です。

 

パッと人目を引く、華やかで粋なダリアと、

優美な胡蝶蘭を合わせました。

 

 

爪白のダリアは、「祝盃」といいます。

「朱赤」 地に、花びらの先端が白い子。

 

「朱色」は、 「厄災を防ぐ色」「穢れを払う色」 とされ、

神社などにも使われている 「縁起のいい色」です。

その為、お着物にも良く使われている色目でもありますね。

 

 

【 スタイル 】  クラッチブーケ

【 素  材 】  生花

【 花  材 】  ダリア、胡蝶蘭、レモンリーフ

【 色  目 】  朱、白、緑

 

 

華やかな、朱赤のダリアに添えたのは、

2輪の 「白い胡蝶蘭」。

優美なその姿は、たとえようもなく 「気高い」オーラを持ちます。

 

 

 

ダリアは1種のみ。

そこが「潔く」感じます。

「軽く持ちやすい」、ブーケに仕立てました。。。

 

 

赤金の房が、アクセントになっています。

また、ブーケ全体を締める役目も担っています。

 

ハンドル部のおリボンは、赤字に金文様。

ダリアの花びらも、朱赤地にゴールドの筋が見えるもの。

全体を 「赤と金」で合わせながらも、

微妙に異なる色味を使う事で、「深み」を引き出しました。

 

 

以前より、和装にもブーケを持たれる花嫁様が

増えて来ました。

 

こんな、「さりげないけれど」 「存在感大」の

粋なブーケは如何でしょうか(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com