皆さん、こんにちは。  宮川です。

今日は、生徒さんのリクエストに応えて行った 「インテリアアレンジメント(シルクフラワー)」 をご紹介致します。

お客様の多い、ご自宅を飾る 「シルクフラワーの大き目なアレンジメント」 を希望されました。。。

 

事前に、どんなアレンジにしたいのか 「イメージ」 を聞き、 花材や器を揃えておきました。

その他にも、 アレンジメントを 「置くスペース」についても聞いておきましたよ。

 

〈インテリアの花・チェック項目〉

■置く環境

●どのくらいの空間(サイズ) があるか

●壁や床の素材や色

●どんな場所に置くか(玄関・リビング・キッチン・床の間)

●どんな高さに置くか

●直置きか、テーブルやカウンター等 何かの上に乗るのか

●どのくらいのサイズに仕上げたいか

●置く場所とアレンジのサイズ感

 

結構、色んな事を考えて 花材や器をそろえるのです。。。

 

 

ちょっと、写真が暗いんですが そこはご勘弁を<(_ _)>

 

 

【 和の要素を入れて 】

「少し和 の要素も取り入れた、華やかでシックな」 ものがご希望でした。

「お正月にも普段使いにもしたい」 との事。。。

でも、 「あんまり 和が強すぎて欲しく無い」 という、ちょっと難しいリクエスト。

 

そこで、アレンジメントの 芯として 「葉付きの竹」を使い、

渋い ヤマゴボウや 華やかな オンシジュームを合わせました。

メイン花材は、ご覧の様に クリーム系とベージュ系の大輪ローズです。

花器は、オリーブと紫の 粋なお色目。(ヤマゴボウの紫とリンクさせています)

形は、裾しぼりになっています。

 

ふんわり大きく、ダイナミックに。

花材にアップダウンを付けて、凸凹に配置していって貰いました。

 

 

 

[ 明るく・お洒落に ]

玄関の 「ニッチ」 を飾る アレンジメント。

「明るく・シック・お洒落」 なイメージを希望されました。。。

前後の奥行きは短く、横にフンワリ広がるスタイルに仕立てて貰いました。

花材は、中がベージュピンク外がオフホワイトのバラと、ベージュのバラ。

花器は、アールヌーボー調足つきのコンポート。

 

アレンジのポイントは、「ナチュラル」に~。。。

お花の向きを変えて、行き交う様に挿してもらいました。

ステム(茎)にも、カーブを付けて、 ピンと真っすぐにならない様に注意。

これ結構大事です。

ステムがうねってる事で、 「ナチュラル」が高まるのです。。。

 

 

 

[ シック・エレガント ]

リビングに置くアレンジメント。

上のアレンジより、 「浮遊感」は少なくなり、 落ち着いた感じが高まります。

 

このアレンジの特徴は、「色」。

紫系で纏めました。

グラデーションカラーが素敵でしょ^^

 

お花の色がシックなので、グリーンも低いトーンのものを合わせています。

花器は、アンティーク調のコンポート。

 

 

 

インテリアのお花は、 「お花」 「花器」 「置く場所」 の調和がとっても大切!!

皆、大作の制作は初めてでしたが、上手に作ってくれました!!

 

ずっと使うものなので、私も 花材や花器選びに悩みましたが、

素敵に出来上がって 嬉しく思います^^

 

「誉めあい」していた 皆の事を 楽しく見ていた私です。

 

次回は、 「飾ってある様子」 をご紹介しますね。。。

お楽しみに~(@^^)/~~~   by宮川

 

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com