皆さん、こんにちは。 宮川です。

昨日のブログは読んで頂けました?

 

バラたっぷりのヘッドドレスのご紹介でした。

 

花嫁様から、最初に頂いたのは「花冠」のご注文でした。。。

 

その花冠はこちら  ↓  ↓  ↓

「とっても可愛いですね」 と気に入って頂いた花冠です。

 

お届け後、暫くして 再度のご注文がありました。。。

 

2つ目のご依頼は、下の写真のスタイルでお花を変えて~ というものでした。

 

「まだ、ヘアスタイルは決まっていないけれど、ヘッドドレスありき でヘアを決める」

そうおっしゃっていました。

 

お花のイメージとしては、1枚の写真を添付下さいました。

それは、バラのキャスケードブーケでした。

その「キャスケードブーケのイメージでヘッドをシルクフラワーで作って欲しい」 との事。

 

写真は、生花かプリザーブドか判別しかねましたが、シルク(造花)で無い事は分かりました。

 

花嫁様にメールしました。

「サイズはどうしましょうか?」 と。

「ひまわりのヘッドと同じくらいでいいですか?」 と。

 

すると、こんなご返信が。 ↓ ↓ ↓

 

サイズですが、ひまわりと同じくらいで良いかなぁと思っていましたが、アップスタイルにも使えますでしょうか??

 
ちなみに、髪型はまだ決まっていなくてベッドアクセを中心に決めるつもりです。(笑)
 
アップスタイルでも使えるようでしたら、このままの大きさで作っていただきたいです。
(ボリュームがあるのは構いません。)
 
難しいご質問になってしまい、ごめんなさい。
 
あくまで宮川さんの感覚で構いませんので、アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

宮川の返信 ↓ ↓ ↓

 

早速のご返信、有難うございました。
サイズですが、もう少し小振りに作ろうかと思います。
そして、ヘッドパーツを数輪おつけするスタイルにしようかと。。。
その方が、ヘアスタイルに合わせて自由に使えるかと思いますので。
宜しくお願い致します。
アフロディーテ 宮川美智子
PS クリップコサージュを2~3つでもいいかなぁ~と思ってみたり、ボンネタイプでも有りかな… と、色々考えております。
今のところは、上記の様に 「小振りに組み上げ+ヘッドパーツ」でいくつもりなのですが…
また、花を見てテクニックをどれにするか決めたいと思います。

 

花嫁様から ↓ ↓ ↓

 

ボンネも素敵ですね。
クリップパーツの組合せでも構いません。
お任せしますので、一番良さそうなスタイルをご提案いただければと思います。
いろいろと申し訳ありません。
イメージとしては、ひまわりのベッドドレスのように
お花たっぷりのベッドドレスで、お花をいっぱい付けたいと思っています。
なので、ある程度ボリューム感を出していただきたいです。

 

 

 

その後も、色んなやり取りをして、

「こんな風につけようかと思っています。」 と

マタマタ、イメージ写真を送って下さいました。

 

それが、昨日ブログでご紹介した様な形のものでした。

 

※まだ漠然としていますが、添付画像のようなスタイルで付けたいと考えました。

自分の頭のカーブを測ったら25cmでした。(両耳2cm上くらいまで)

と、具体的な理想のサイズも決まっていきました。

少しづつ、つけたいイメージが固まっていった感じです。。。

そうして、出来上がったのが こちら  ↓  ↓  ↓

 

本当にかわいくて、イメージ通り(いや、イメージ以上!)でした^^
嬉しくて、何度も頭にのせています(笑)7月にヘアメイクのリハーサルがあるので、ヘアメイクさんと相談して
お花を全面に出せるヘアにしてもらうつもりです。
漠然としたイメージしかなかったにもかかわらず、いろいろと考えていただき
本当に素敵な形に仕上げてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。式が終わりましたら、またご報告させていただきます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!
嬉しい嬉しいメールを頂きました。
今まで、ヘッドドレスは、

①ワイヤーでの組み上げ

②クリップコサージュ

③ボンネ

④バレッタ

⑤単品パーツ

で、作っていました。

今回のヘッドは、ボンネタイプではあるのですが、そのボンネ土台の作り方は今までの物とは、全然違います。
●花だけを感じる様に、土台はかなり薄く5ミリ以下

●土台にワイヤーを仕込み、頭にフィットする様に仕上げました。

 

 

新しい事を考える事は、とても楽しくワクワクします^^出来上がってしまえば、単純な作りのボンネ土台なのですが、

3度も4度も作り直しながら、「これで良し!!」 と思うところまでやっていきます。

 

そんな事が出来るのも、楽しいご注文を下さる花嫁様達がいらっしゃるから^^

「考える幸せ」 
 
 
 
「作る幸せ」
 
 
 
「晴れの日に着けて頂く幸せ」
 
 
 
そして、 「嬉しいお言葉を頂く幸せ」
 
沢山の幸せを頂きながら、まだまだこれからも頑張っていきたいと思います(*^_^*)   by宮川