皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は、ヘッドドレスのご紹介です。

 

最近特に、ご注文が増えているヘッドの花飾りですが、

今日ご紹介するのは、「初のバレッタタイプ」 です。

 

アフロディーテでは、 花冠以外のヘッドのパターンとしては、

① ワイヤーでの組み上げ

② ボンネタイプ

③ クリップコサージュ

 

概ね、以上の3タイプで作ってきました。

デザインにより テクニックを変えて制作するのです。

 

最近特に ご注文が増えてきたので、

「髪に留めやすく」 「外れにくく」  そして 「デザインに相応しいテクニック」を色々考える機会が増えてきた訳です。

 

【 スタイル 】  ヘッドドレス

【 素  材 】  シルクフラワー(造花)

【 花  材 】  ひまわり、モカラ、バラ、オーニソガラム、実

【 色  目 】  イエロー、オレンジ、グリーン、白

【 髪留め法 】 バレッタ

 

 

メインのひまわりは、「3種類5輪」 使っています。

間から覗く、白いオーニソガラムや実ものが可愛いですね。。。

今までご紹介してきた、ヘッドドレスよりも ちょっと小振りなもの。

 

 

 

もうちょっと小さいタイプだと、クリップコサージュタイプでもいいかな と思います。

色々と髪留めを研究してみました。

 

「クリップタイプ」のピンといっても

クリップの先がギザギザした「ワニピンタイプ」だったり

似たような 「ダッカール」 や 「コンコルド」 。

「形態」 や 「素材」 が異なるもの等色々あります。

 

大きなクリップタイプだと、くちばしを開く時に、 「チカラ」が必要なのが気になったんですよね。

必ずクリップの上側を強く押さなければならないのですが、

バレッタだと、「着脱が 簡単」。

 

今回ご紹介したヘッドドレスくらいの大きさだと、「バレッタが使いやすいかな」 と思います。

 

「見た目も素敵に」 且つ 「着脱簡単」 「固定安定」のバレッタさん。

結構 「いい仕事」 してくれております。

 

 

新しいご注文で、またまたちょっと違ったタイプのヘッドを制作中です。

今、土台を作っている所なのですが、

又、完成しましたら ご紹介させて貰いますね。

お楽しみに~(@^^)/~~~   by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com