皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日ご紹介するのは、久しぶりの 「持ち込み状況&満足度」

情報提供者は、花嫁のあやちゃんです。

 

 

持込み状況&満足度 第6回 「アイネスヴィラノッツェ大阪」

2013年 1月12日挙式 (情報提供者=花嫁)

 

大阪扇町の結婚式場アイネス ヴィラノッツェは、イタリア・ミラノの洗練されたイメージのゲストハウス。

一軒家邸宅貸切のハウスウエディング。

持ち込み状況は今年1月12日時点のものです。

変更になっている場合もあります。

ご確認の上、ご成約下さいませ。

 

 

【 持込み OK 】

● ペーパーアイテム

● プロフィールビデオ  

● 指輪

● プチギフト

● ブーケ

● リングピロー

● ウエルカムボード

● 贈呈用花束

● 引き出物

● 引き菓子

● カメラマン(有料にて持ち込みOK)

 

 

【 持込み NG 】

● 会場装花

 

※殆どのものが、持ち込みOKだった アイネスヴィラノッツェ。

ただ、「ドレスと司会者」については、 持ち込みの是非を問わなかったので、分かりません。

 

 

< アイネスヴィラノッツェ大阪 の満足度 >

こちらは、あくまでも あやちゃんの 満足度です。

それぞれに 「感じ方」は 違うと思いますが、 ひとつの情報(データ)として、ご覧頂ければと思います。

 

★5 →大満足 ★4 →満足 ★3 →普通 ★2 →やや不満 ★1 →不満

 

① 費用に対する全体の満足度    ★3

 

 ②チャペル   ★4

明るくて、綺麗なステンドグラスのチャペルは、★4つ。

 

 

③会場   ★4

ガーデンに面したガラス扉から自然光がキラキラ差し込む白亜の会場。

100名入る広さです。

 

④料理   ★4

「見た目」も 「味」 も、共に★4つ。

ボリュームもあり、ゲスト様からも「美味しい」と好評でした。

 

⑤ウエディングケーキ   ★3

「普通」とのコメント。

 

 

⑥会場装花   ★3

評価の通りだと私も思います。

 

 

 ⑦ドレス   ウエディングドレス★3   カラードレス★4

最初は、白よりもカラードレスを心配していたあやちゃんでしたが、

当日の感想としては、カラードレスの点が上になりました。

 

 ⑧ヘア   ★4

カラードレスのダウンヘア、時間経過と共に カールがとれてきてしまったんだとか。

そこがマイナス1

 

⑨メイク   ★4

ナチュラルながら綺麗に仕上げてくれました。

 

 

⑩写真     ★3

⑪司会者    ★4

⑫会場スタッフさん  ★4

 

 

「楽しいウエディングだった」 と、お式後に話してくれた あやちゃんでしたが、

満足度としては、「ほぼ満足」 なのかな?

 

過去5回と比べると、ちょっと 「低い」 と感じました。

 

それは なぜ?

 

それは、 「★5」 が1つも無い から。。。

 

「楽しかった」 と言いながら、 「突き抜けて、ここは最高だった」 と言える部分は

無かった という事ですね。。。

 

あやちゃんが、今までのメンバーより 「辛口」だとは思いません。

多分これは、 「正しい評価」 なのでは?

 

ウエディングに向け、 沢山の手作りをした あやちゃん。

 

< あやちゃんの手作り品 >

カラードレスのブーケ、ヘッド、ゲスト用ブートニア&クリップコサージュ80個、招待状、席次表、席札、リングガール用花冠、写真撮影用小道具、カイロ装飾

 

ウエディングの数か月前から、少しづつ作っていった あやちゃん。

ゲスト様全員、彼女の手作りコサージュを付けて参列してくれました。

 

「お花を習っているんだったら、ゲスト様にコサージュを作っては?」

ゲストハウスのプランナーさんに、そう言われて 頑張った あやちゃん。

 

アイネスヴィラノッツェさん自身は、 もうちょっと頑張りが足らなかったのかな?

 

過去5回の 「持ち込み状況&満足度」では、

★5 の数は、 4~9個。

最低でも、★5を 4つ、 付けているのです。

 

それが、1つも無い とは…

 

実は、あやちゃんは、 数ヶ月前に 「会場を変更」 しているんです。

この会場は、最初の会場よりも かなり 「費用が高目」 でした。

 

最初の会場を 「安っぽく」 感じたそう。

だから、 高くても こちらを選んだのですが、 満足度はあまり高くはならなかった。

 

特に、「費用に対する満足度が ★3つ」。

今までの最低です。

過去5回は 全て ★4 以上でしたから。。。

 

過去5回、それぞれに 「難点」 もあったのです。

今回は、それほど大きなミスや 「問題点」 など聞かなかったのですけどね~。。。

 

結婚式って、怖いですね。。。

あんなに、費用がかかるのにね。。。

心から、「満足」 出来ないなんて…

 

一生に一度(大体はね)。

だから、 「やってみないと分からない」。

 

やったからって、 「比較対象」 出来る訳じゃない。

違う会場で 同じ費用 で 同じ様にやらない限りはね。。。

 

 

多分、大切な事は、

「どこに拘るのか」 「何の為に結婚式をするのか」  という点 なのかな。。。

 

 

「リサーチ」 をしっかりと、 賢いウエディングを。(*^_^*)   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.co