皆さん、こんにちは。 宮川です。

金曜日は、恒例の 「結婚しない」 です。

 

第10話のテーマは、「女の人生、最後の選択」 でした。

今回は、「そうだね」 と頷く 「言葉」 が多かった様に思います。

 

【今回のお花 - シンビジューム】

 

10話のお花は、シンビジューム でした。

花言葉は、「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」「深窓の麗人」「飾らない心」「気取らない心」「素朴」「熱心」「野心」

 

結婚しないでの花言葉は、 「素直な心」 でした。

 

ドラマ冒頭から、出てきた 「お花と花言葉」。

今回は、そのシンビジュームの花言葉 「素直な心」 を中心にお話しが進みます。

 

高原に告白され、戸惑う千春。

「私なんか…」 としり込みする千春に

 

「俺の条件は、俺がこの人なら って思った人だよ」

 

「大切にするよ、だから結婚しよう!!」  そう、告げる高原。

 

男らしくって、素敵ですね。。。

 

「急過ぎる」 と言う千春に、

「結婚はタイミングだから」 と、高原。

 

その通り!!

ホント、結婚はタイミングです!!!

 

自分の心を素直に表現した高原のプロポーズ。

 

第10話では、もう1つのプロポーズシーンが展開されました。。。

 

それは、教授から春子へのプロポーズ。

 

流石に、高原のそれとは 違います。

 

教授のプロポーズは、

「残りの人生の時間を僕と一緒に過ごしてもらえませんか。」

 

「穏やかなプロポーズ」 でしたね。。。

 

しかし、それを断る春子。

「自分に自信が無いと…」

 

 

一方、高原との結婚話が進む中、

千春に進言する春子の言葉。

 

「結婚って、ゴールじゃないよ」

 

「将来の自分が後悔しない様に、ちゃんと選ぶんだよ」

 

その通りですね。

結婚は、ゴールではありません。

 

逆に、それまでの人生よりも、もっと長い人生の始まり 。

 

その始まりに、選ぶパートナーの なんと大切な事か。。。

 

好きな人となら、どんな人生が待っていても 乗り越えていける だろうし、

同じ景色を見ていても、心の有り様が違う様に思います。

 

「自分の心に素直に!!」

ぶつかってダメなら、それでいいじゃない!!

 

「傷つく事を恐れないで!!」

 

そのキズは、きっと その後の貴女の 大きな肥やしになるはずだから!!  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/