皆さん、こんにちは。 宮川です。

金曜日恒例の 「結婚しない」 通信です。

 

第8話のテーマは、 「仕事と結婚」 でした。。。

「仕事」 か、 「結婚」 か。

 

 

今迄漫然と仕事をしてきた千春ですが、

本社から来た高原により、「仕事」に目覚めます。

 

プロジェクトの一員になれるかと思いきや、

社員じゃないから、外されてしまう千春。。。

 

「厳しい ですね~~~~」

 

だから、会社って、嫌なんだ!!

だから、私は この仕事を選んだのですが。。。

 

ドラマ終盤では、 「仕事も結婚も頑張る!!」 と結論を出す千春。

そうですよね。。。

 

なぜ、最初から どちらかに決めなきゃいけないか が分かりません。。。

 

「仕事に頑張る!!」 って、決めたとたん、 高原にキスされちゃう千春。

 

うんうん、良くある感じ。。。

 

何かに躍起になってる時って、上手くいかないんですよね。。。

 

その事を、頭から除いた途端、 願いが叶ったりするものです。。。

 

そのキスシーンを目にして、愕然とする純平。

 

「鈍いにも程があります!!!!!!」

「自分の気持ちに今迄、気が付かなかったのか?」

「千春の気持ちに気が付かなかったのか?」

「瑞希の気持ちに気が付いていないのか?」

 

なんだろ、この男!!!!!!!

 

でも、そこがドラマ なのかなぁ~~~~。。。。

 

8話で、心に残ったのが、

教授の言葉。。。

 

「庭を運んでくれる人」 って、お母さんが言ってくれている って。。。

「1本の花でも それは庭だ」 って。。。

 

花屋で花を買って、お母さんにあげる度に

お母さんは、その花に 「庭」 を感じてくれていたのでした。。。

 

春子のガーデンデザイナーの才能も知り、

自身の庭のデザインを依頼する教授。

 

その依頼が、教授から春子への 「プレゼント」 でした。。。

 

なんて、素敵なプレゼント なんでしょう!!!!!!

 

「あなたが選びたいのは、どこで働くかという場所ではなく そこで何をするか? なのではないか」

そんな、言葉と共に贈られたプレゼントでした。。。

 

こんなに、相手の事を考えた 「言葉」 や 「行動」 が出来る人が

近くにいるって、 本当に素敵な事ですよね!!!!!!!

 

「私にもこんな 教授みたいな人が いてくれたらなぁ~」 って、思いました。。。

 

それも、巡り合わせですよね。。。

 

春子が素敵な人だから、 素敵な教授と巡り合ったのでしょう。。。

 

 

ドラマも急展開で、 千春には高原が現れ

純平は瑞希とパリへ?

 

そして、春子は榎本とキッパリと別れ、教授と どうかなる?

 

多分、千春は高原と 結婚とはならないと思いますが…

 

あと残すは、2回? 3回?

 

「私は仕事と結婚した」 って、言ってる春子が結婚して

千春が 仕事に頑張る女になるのか?

 

はたまた、 春子も千春も純平も 結婚しないのか?

 

最後は、 どんな展開が待っているのでしょうか?

 

【 8話のお花-  野バラ 】

今回のお花は、野バラでした。。。

 

 

花言葉は、  痛手からの回復、優しい心、 素朴な愛、 孤独 、才能、 詩
(野バラの実の花言葉 → 無意識の美

 

結婚しないでの花言葉は、 「痛みから立ち上がる」 でした。

 

白くって、可愛らしいお花ですが、花市場ではこの時期

ドラマでもあった様に、「野バラの実」 の状態で良く見る事が出来ます。

 

冬の時期、「赤い実」 がとても愛らしく 花束に色どりを与えてくれます。

 

野バラは、「音楽」とも 深い繋がりがあるお花。。。

シューベルトやベートーベン作曲の 野バラ は有名。

 

又、 「トゥルリラ トゥルリラ~~~~~」 で始まる 聖子ちゃんの 「野バラのエチュード」も可愛い歌でしたよねっ♪

 

「風が野バラふるわせても…」 とある様に、野バラの ひらひらした軽やかな花弁の揺れる様子が歌詞になっています。

 

「歌にしたい」 「音楽にしたい」 と思わせてくれる 「情緒溢れるお花」

それが、 「野バラ」 なのですね(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/