皆さん、こんにちは。 宮川です。

金曜日は恒例になりました ドラマ 「結婚しない」 の記事です^^

 

第4話のテーマは、「結婚は誰の為のものか?」。。。

「独身=親不孝?」 なのか?

 

ドラマ最後に、この答えを 千春が出します。

 

「結婚は新郎新婦2人のもの」

「だけど、それは同時に 親のものでもあり、友達のものでもあり、2人を想う周りの皆のもの」 だと。。。

 

「その通り」で、「反論のしようもない」

「ひっかかりもない」

「ごく普通」の、 「優等生的答え」 で終わりました。。。

 

答えはその通りなのですが、そこに至る経緯を、もっとドラマティックに表現してあればなぁ~ って思った次第です。。。

 

「ありえない 話」 が出てくると、 ちょっと覚めちゃうんですよね。。。

 

「急に結婚式しない」 って妹が言い出せば、 あっ「妊娠ね」 って、ピンとくるだろうし

「まだ使ってない ドレス」 を、友達の妹に 「貸してあげたりしない」 だろうし…

私が千春なら、まだ使ってないドレスを「妹の為に借りたりしない」し…

 

35歳の女性が1人で 「缶ビールとつまみ」 を公園なんかで食べないし…

それも、あんな千春みたいなタイプが…

 

「ドラマだからね。。。」 って、感じですよね。。。

 

でもでも、 「共感出来る」 部分も、やっぱり大アリで!!!

 

例えば、淳平君がおじさんに

「結婚は?」 「子供は?」 「しっかりしろよ!!」 と言われるシーン。。。

おじさんやおばさんは、そんな事言うのよね~~~~~~。。。。

それを上手くかわせない淳平君。。。。

「良く見る光景」 の様な気がします。。。

 

昨日のドラマ冒頭。

「親どうしのお見合い」 というのも、以前話題になりましたよね。。。。

特に 「韓国」での親同士のお見合いの様子をテレビで見た記憶が甦りました。。。

 

結婚に対する 「様々な数字」 が具体的に出てくるのも 勉強になります。。。

それを話す「教授」 もいい感じで、タイプです^^

 

 

さて、 昨日のお花は、「デルフィニューム」でしたね。。。

 

 

爽やかなブルーのお花の 「デルフィニューム」 は私も好きなお花の1つです。。。

濃い青~淡い水色、そして紫・ピンク・白などのお色を持つ花です。。。

 

ドラマ中にもあった様に、「サムシングブルー」 として「ブライダルブーケ」に良く使われます。。。

でも決して、ドラマの様に「ワイヤリングしたブーケ」を前日に作ってはいけません!!

お花のお仕事の方は気づいていたでしょうが、ブーケ「しおれて」いましたね。。。

「可哀そう」でした。。。

 

花言葉は

あなたは幸福をふりまく・陽気さ・清明・壮大・わがままな美人・慈悲・高貴・移り気・かろやかさ 等

 

「結婚しない」での花言葉は → 「あなたを幸せにします」

「受動的」な本来の言葉から 「能動的」な言葉に変化して使ってありましたね。。。

 

 

<デルフィニュームの記憶>

私にとって、「デルフィニュームの記憶」 は というとなんだろう…

そう、考えていて、

 

あっ、そうそう 思い出しました。。。

 

 

「36番」 のゼッケンを付けているのが私です。。。

そして、右サイドのブルーのお花が 「デルフィニューム」。。。

ある 「コンテスト」なのですが、

このデルフィニュームの年、準優勝を頂く事が出来ました。。。

 

1日で予選→ 準決勝 → 決勝を経て いく

肉体的にも精神的にも、結構大変なコンテストですが

まだ若かった私です。。。

 

 

前回のお花は、ちょっと 「苦い思い出」 でしたが

今回は 「嬉しい思い出」 。。。

 

次回のお花は、私にどんな 「記憶」 を思い出させてくれるのでしょうか(*^_^*) by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/