皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

8月15日、 懐かしいミシロちゃんから メールが入りました。

 

ご無沙汰しております。
突然ですが9月16日に義妹が結婚式をするので二次会用のブーケとブートニアを作りたいんですが、9月12日以降でレッスンお願いできませんでしょうか?
できれば前日の15日が第一希望です。
素材はプリザーブドにしたいと考えてます。
よろしくお願いします。

 

ミシロちゃんは、 元生徒さん。

結婚して、現在は福岡在住なんです。

 

ドレスとイメージするブーケがあれば、 写真を送って貰う様にお願いしておきました。。。

 

すると、19日にドレスとブーケの写真をメールしてくれました。。。

 

ドレスの写真入手しましたので送ります!
—-
ブーケの色イメージなので花の種類にはこだわりません。

この写真では周りのバラがオレンジっぽくうつってますが元の写真は黄色が強めです。

オーダーが小さめラウンドの黄色ベースということで、会場のクロスが黒で装花が赤らしいです。
義妹も元気なイメージの子なので元気な色使いで。

ただ写真よりはもう少し赤の分量が少なめで、ガーベラの中心の黒がポイントになってるので私もほんの少し黒っぽい色もいれたいです。

 

送って貰ったお写真がこちらです。。。

 

光沢感のあるフリフリのブルーのドレス。

胸元のビジューも煌めいて華やかでクールビューティーなドレスですね。。。

 

 

そして、イメージのブーケがこちら。。。

 

「赤・黄色・オレンジ」と、 「ビビッド」な ブーケです。。。

 

「うぅ~ん…」

「えぇ~~~~~~~~、 これは!!!!!!!!!!!」

 

ホント 悩ましい ご注文です!!!!!!!!

 

「ドレス自体」 「ブーケ自体」 は、いいと思いますよ…

 

でもでも、 このドレスにこのブーケ?????????

 

そして、何よりも 「えぇ~~~ どうしたものか…」 と思ったのが。。。

 

会場のクロスが黒で装花が赤らしいです。

という事です。。。

 

「クロスが黒」 で、 「装花が赤」

そして、 ブーケが 「黄色メインで赤と黒を入れて 元気なイメージで」 って。。。

 

「どう返事をしたものやら…  ホント暫く悩みました。。。」

結果、メールで無く 電話を入れました。。。

 

ちょっと、当たり障りの無い話をしてから、

なぜ 「この色合わせなのか」 を聞きました。。。

 

すると、

「何色がいいか」 を義妹さんに聞いたら 「黄色がいい」 と言われたそう。

そこで、 会場装花が「赤」だから、 会場と馴染ませる為に 「赤」を入れたらいいんじゃないかと思ったそうなんです。。。

 

義妹さんも「元気なイメージだから お花も元気よく」 と思ったらしいのです。

 

そう聞いて、

「でも、 ドレスは元気のいい感じじゃなくて、 カッコいいイメージだし、

装花が赤、ドレスが青、ブーケが黄色だったら、 まるで信号機みたいだよ。。。」

と、トドメの一発を 言っちゃってました。。。

 

「うぅ~~~~~ん」 と、悩みだすミシロちゃん。。。

 

「義妹さんが、黄色がいいって事だったら それで準備しとくけど

やっぱり、確認してからと思って…」 って、言ったら。。。

 

「もう一度、聞いてみます。 それから又連絡します。」 と、言ってくれました。。。

 

それから 数日、

昨日 ミシロちゃんから 「電話」が入りました。。。

 

「黄色には こだわらない」 という事。

「でも、まだ どんなブーケにするかは決まってなくて、 どんなのが合いますか?」 と逆に聞かれました。。。

 

そして、 「挙式用のブーケも生花で頼まれたので、 それもお願いしたい」 との事でした。。。

 

 

「どんなブーケが合うか」 という質問に対しては

「義妹さんの顔などが分からないと、イメージが湧きにくい」 と答えました。。。

送って貰ったドレスのお写真は、モデルさんが着用の写真だったのです。。。

勿論、「ドレスに合うブーケは、こんなお色」 という事は、言えるのですが 花嫁様のイメージで微妙に変わるので

ここで言う事を控えたのでした。。。

挙式用ドレスのお写真を送って貰う様に頼んで、電話を切りました。。。

 

挙式用は、 「生花でキャスケード」 。

カラードレス用は、 「シルクフラワーでラウンド」 になる予定です。。。

 

さぁさぁ、 あのドレスに どんなブーケになるでしょうか?????

考えなければならないのは、 「ドレスとの相性」 「花嫁様との相性」 のみならず、

「クロスの黒」「装花の赤」 の事も考慮しなければなりません。。。。

 

「クロスが黒+装花が赤」 って事は、 「モダンな会場???」 ってイメージなのですが…

「クロスの素材は何なのか????」「装花の赤は、何の花なのか???」

そこでも、 イメージは変わります。。。

 

なんだか、 「ドラマのヤマバ」 みたいな感じですが…

困りながらも、 ちょっと楽しんでいる私です。。。

 

数日中に、又連絡が入るはず。。。

そして、挙式は 来月16日。。。

もうすぐ、そこに迫ってきています。。。

 

どうなったかは、 又ご紹介しますね。 お楽しみに(@^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/