皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は、 前撮り用 まるで洋風みたいな 「和装用ボールブーケ」 のご紹介です。

 

作ったのは、スクール生の 「キャサリン」

キャサリンは、 外人さんでもハーフでもありません。

生粋の日本人。。。

「じゃあ、 なんで キャサリン なん?」 って?

 

それは…

「キャサリンって イメージだから…」

私がかってに付けた 彼女のニックネームなんです(笑)

 

[ ボールブーケ正面画像 ]

【 スタイル 】   ボールブーケ

【 素 材 】    シルクフラワー

【 花 材 】    バラ3種、アジサイ、ビバーナム

【 お色目 】    白、オフホワイト

【 イメージ 】   可愛い、フェミニン

 

[ ボールブーケ背面画像 ]

6月のご相談の折り、 バラを使って 「ボールブーケ」にしたいとの事で、

後日 メールでお着物の写真を送って貰いました。

合わせたお着物がこちらです。

 

赤地に 錦糸や吉祥文様が華やかな色内掛けですね。。。

 

通常、和装用ブーケの花材としては、 「芍薬・ダリア・マム・椿」 等 「和風」のイメージのものを使う事が殆ど。

「洋風のイメージが強いバラをメイン」 にして作る事は、あまりありません。。。

でもまぁ、 「キャサリン だし…」 いいっか~  と思って、 花材のバラを準備しておきました。。。

 

でもね、 ボールブーケに 「大きいリボンを 付けたい」 と言われた時は、 正直 「反対」したのです。。。

 

6月のご相談の時は、 「反対」 したんだけれど…

考えるうちに 「キャサリン だったら、 アリ かもしれない。。。」  と思い直しました。。。

 

制作日は、7月1日。

準備しておいた、花材を見て

「可愛い~~~~!!!!!」 と気に入ってくれたキャサリン。

 

「ワイヤーをかけて」 「テープを巻いて」

それから 「丸い形に組んで」 いってもらいました。。。

 

「楽しそう」 に作ってくれた キャサリンです^^

 

「ねっ、 ちょっと キャサリン」 って、感じでしょ!!??

「目鼻立ちが ハッキリしている 美人さん」 です。。。

「洋の テイスト」 を持っているんですよね。。。

 

 

[ ボールブーケ側面画像 ]

「ボールブーケをバラで作る場合」、

普通は 「もっと小さいバラ で作る」 んです。。。

 

でもでも、 「キャサリンの場合」 は、 このくらいの大きさの方が合う感じ。。。

彼女自身に 「華がある」 タイプ なので、 小輪よりは バーン と大きい方がいい と思ったのです。。。

 

 

[ ヘッドパーツ ]

ヘッドに使用したのは、 「バラ・ダリア・シャクヤク」 です。

バラは、ブーケと同じもの。

そこに、 和装らしく 「ダリアとシャクヤク」 を足しました。

 

 

まずまず、ブーケも順調に作り進み、 最後に 「リボンの取り付け」 となりました。。。

 

いくつかの リボンを当ててみるのですが、 なんだか 「しっくりこない」 のです。。。。

 

ここに来るのは、 「既製のリボンじゃないね~」

「サテン」も、 「オーガンジー」も、 「チュール」も 合わない!!!!!!!

 

もっと、 「てれん」 とした 「ヌメ感」 のあるリボンじゃないと…

 

「布地から リボンを作らなければ 合わない!!」  そういう、結論に至りました。。。

 

キャサリンにぴったり のボールブーケにするべく、 「リボン制作の時間」 を貰いました。

 

「簡単に出来る」 と思っていましたが、 これが 結構苦労した おリボン制作 になりました。。。

 

「微妙な大きさの違い」 や 「取り付け場所」 で、 「やってみないと 分からなかった」のです。。。

 

ボールブーケの下におリボンを付けてもいいかも…  って、やってみたけど

「なんだか テルテルボウズ」 みたい になっちゃったり…

「大きさ」が違っても  「変」 なんですよね~~~~~。。。。。

 

「ここまで、苦労するなんて…」 想像にもしませんでしたが…

結果、 可愛いのが出来ました。

 

 

[ ボールブーケ上面画像 ]

「てれん」 とした 「腰の無い」布を 使うと、 形を作るのが マタマタ難しかったのですが、

なんとか 無事に仕上がりました。。。

 

 

おリボンはこちらで 取り付けさせて貰い、

最終仕上げに 再度来て貰いました。。。

 

「こうなりました!!!!!!」 って、 キャサリンに見せると

「可愛い~~~ 可愛い~~~~~」 って言ってくれて!!!!!!!

 

苦労した甲斐がありました^^

 

[ ボールブーケ斜めサイド画像 ]

この ボールブーケを使った 「前撮り」は、 7月末の予定だったのですが

雨の為に、 ロケーション撮影が8月に延びてしまいました。。。。

 

 

昨日、 キャサリンからメールがありました。。。

 

 

先生、こんにちは☆
先日暑い暑い中、無事に和装の撮影を終えてきました。
撮った写真データが届いたのはいいんですが、自宅のPCが不具合起こしてしまって写真を読み込まなくなってしまいました…

何とか早急に修理するかどうにかして、なおったらすぐにお送りさせていただきますね。
明日から新婚旅行行ってきま~す( ∀ )
唯一、一枚だけ写真があるのでこれだけお先に…

 

って、 1枚だけ 先に 前撮りのお写真を送ってくれました。。。

それは又、他のお写真と一緒にご紹介させて頂きますね。。。

 

お写真を拝見して、 「やっぱり 洋風みたいなボールブーケ  合ってるなぁ~ 」 と、 思った次第です。。。

 

ドレスにでも、 十分持てるデザインですが、 花嫁が 「洋キャラ」だと、 ブーケが 洋風でも 全然 違和感がありません。。。

 

どんな風に合ってるか、 いつかご紹介する お写真を お楽しみに~~(@^^)/~~~   by宮川

 

[追記]

その後、ハワイ挙式後の国内パーティーでも、和装の前撮りにも使ったこのブーケを再度持ってくれました★
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/