皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日は、サマーウエディングにぴったりな 「アンスリュームのブーケ」 のご紹介です。

 

皆さん、アンスリュームって、ご存知でしょうか?

通常は、すぐ上の写真の様な 「赤い花」 が一般的です。

 

「テカテカ」 していて、 まるで 「造花」 みたいなお花。

あの 「赤い部分」、実は 「葉」 なのです。

「花」 は、つき出ている棒状の部分になるんですよ。。。

アンスリュームは、1年を通して流通していて、 本当に沢山の種類があります。

原産が 「熱帯アメリカ」 なので、 「暑さ」に強い子なのです。

「トロピカル」 な雰囲気を持っているので、ハワイやグアムなどの海外ウエディングにもピッタリ!!

「場所」 に合った 「素材」 と言えますね。

 

今日、ご紹介するのは、「グリーン」 「ホワイト」 「ピンク」 のアンスリューム ちゃん。

と~っても、「綺麗な子達」 です。

 

【 スタイル 】   オーヴァル

【 素 材 】    生花

【 花 材 】    アンスリューム、リキュウソウ

【 お色目 】   グリーン、ホワイト、ピンク

【 イメージ 】   スタイリッシュ、トロピカル、爽やか

 

これを 「赤」 で作ったら、 「全く異なるイメージ」 になると思います。

「好きな人」 と、 「嫌いな人」 に別れちゃう くらい 「個性的」 な素材でもありますね。。。

このブーケは、 「海の見える場所」  「温かい季節」

そしてドレスは、 Aラインやスレンダーラインなどの 「膨らんでいないシルエットのドレス」 に合うブーケ。。。

「27歳以上」 の大人の女性に持って頂きたいブーケです。

 

 

このブーケの、 「カッコよさ」 が 20代前半では分からないんじゃないかと 思うから…

それに、 この アンスリュームの 微妙な 「グラデーション具合」 なんぞが、 「大人の女性」の雰囲気を醸し出しているのですよね~~~~。。。

 

「スクロール」 して、 もう一度上から 写真を見てみてね。。。

ブーケテクニック としては、 「重ね」 のテクニックを使っています。

アンスリュームは、花(に見える)の部分が 「うねっていて」 面白いんですよね。。。

でも、 「平たい花」 。

やっぱりブーケは、 「扁平」に作るよりも 「立体」 に作った方が綺麗。

だから、 「うねり」を考慮にいれながら、 素材を重ねていくのです。

そうする事によって、 ブーケに深みが生まれます。

 

突き出した 花(肉穂花序にくすいかじょ)の お色目も 微妙に違うのが分かるでしょうか?

このアンスリューム、 この肉穂花序(にくすいかじょ)の色目も綺麗で気に入ってる子です。

この部分の 「突き出し方」 「突き出し方向」 にも気を使います。。。

最終的に 「バランス」 が取れていないといけないですからね。。。

そして、合わせた 「リキュウソウ」 が又絶妙でしょ(*^^)v

 

 

 

こちらは、 「ブートニア」 です。

5本のアンスリュームを使って 制作しています。

「やっぱり、アンス って、可愛い!!」

 

 

 

最後に おまけショット

「ワックス」 が かかった様に、 「ツルツル スベスベ」。

「磨きのかかった」 綺麗な子達。。。

グリーンアンスは、 「爽やかさ」 を作りだし

ホワイトアンスは、 「清潔感」 を生み、

ピンクアンスは、 「フェミニン」 で、 「初々しさ」 を醸し出しています。

それらを まとめるのは、 軽やかに流れる 「リキュウソウ」。

「葉」の部分は、 全体を 「締める役目」。

「ツル」の 部分は、 「動き」 と 「流れ」 を生みだしています。

 

 

1つ1つの素材達が、 それぞれの役目を キチンと果たし、

「心地よい ハーモニー」 が生まれています。。。

 

こちらは 「生花」 で作っていますが、 「シルクフラワー(造花)」 での制作も可能です。

又、機会がありましたら シルクで作ってご紹介出来れば… と思っております。

楽しみにお待ち下さい マセマセ(*^_^*)  by 宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/