皆さん、こんにちは。

前回に引き続き、ひーちゃん編。

 

今日は、ブーケ・装花・ケーキ・ウエルカムボード などと共に、

「賢い Wedding の為に大切な事」 をご案内致しますね★

 

 

 

【 ウエルカムボード 】

先ずは、ウエルカムボードから~

ゲスト様が、最初に目にする 「ウエルカムボード」。

色んなタイプがありますが、 ひーちゃんのボードは 「イラスト + お花」

なんとも、 「可愛らしい」 ウエルカムボード ですね~。。。

 

 

 

【 テーブルセッティング 】

クロスは、「薄いブルー地に 白いお花模様」。

ナプキンは、 「オフホワイト」

「シンプルで清楚な、イメージ」 ですね。。。

「モダン」 なお皿が 、 「大人」の 雰囲気を醸し出しています。

 

クロス・ナプキン 等の テーブルセッティングは、 会場の雰囲気を大きく変えるものです。

どんな 「お色目」 を選ぶか、 どんな 「素材」 を選ぶか で イメージは変わります。

会場自体(壁や天井など) に合わせるのか、 「装花」や 「ドレス」に合わせるのか。

最初に、 どんな 「Weddingのイメージ」 にしたいのかを決めてから、 決定した方がいいアイテムですね。

 

 

 

【 高砂装花 】

トルコギキョウ・ガーベラ・カーネーション で作られた高砂装花。

クロスやナプキン と合わせて、 ピンク・白・グリーン の、

「淡く」 「優しい」 イメージですね。。。

 

 

 

【 ウエディングケーキ 】

「ハート型に 色とりどりのフルーツ」 が とっても可愛い ウエディングケーキ。

これは、 「オリジナル」 らしいですよ。。。

 

「プラスα の費用が 掛ったの?」 って、 聞いたらね、

「賢い答え」 が 返ってきましたよ!!!

「追加費用を掛けずに、 出来るデザインはありますか?」 って、聞いたんだそうです。。。

そうしたら、

「ハート だったら大丈夫。」 という事で、 この形になったそうです。

皆さんも、 「最初から、オリジナルだったら 追加費用が掛る と考えないで ひーちゃんみたいな聞き方」 をしたら 如何でしょうか?

すると、 案外 費用を掛けずに 「オリジナル」 になるかもしれませんよ。

 

又は、 費用が掛っても、 「思っているよりは 安く」 あげられるかも しれません。

「追加費用を掛けずに、 出来るデザインはありますか?」

すると、 「これだったら プラスは無し」 とか、 「これだったら ○○円くらいで収まります」

なんて、返事が返ってきたり、

「こんな風なデザインは?」  なんて、 「ご提案」 してもらえたり…  するかもしれません。。。

そして、そこに又 「一工夫」。

 

前回の記事は読んで頂けました?

ひーちゃんは、 「ウエディングケーキのカット」 や 「ファーストバイト」 を新郎新婦のみ で無く、

両家のご両親と 共にイベント化 していました。。。

そこには、「笑い」 あり、 「連帯感」 あり、 「ご両親のお人柄」 を近くに感じ。

プラスαの費用を掛けずに、 「オリジナル化」 、 「イベント化」 していたのです。

ウエディングは、 「自分達が主役」 になる日 でもありますが、

「ご両親」や 「御親戚」 、そして 「ゲスト様」 に、 「おもてなし」をし、 「感謝する日」 でもあるのです。

 

だから、 皆さんが 「明るく」 「楽しく」 過ごせる事が、 一番大切。

そして、 出来れば 「記憶に残る日」 にしたいですよね。。。

あなたも、 「素敵なアイデア」 で、 Wedding を演出してみましょう^^

 

 

 

【 ウエディングブーケ 】

今日、最後のご紹介は 「ウエディングブーケ」 です。

最初、 「ブーケ相談時」 に、 ウエディングブーケはこちらを希望したひーちゃん。

 

 

このブーケが、 合わなかった訳ではありませんでしたが、

「めちゃめちゃ、 可愛い~い イメージにしたい!!!」  というひーちゃんの 言葉を受けて、

「リボンブーケ」 をご提案 した私でした。

「おっきい、 おリボン が、入ったブーケは どう?」 って。。。

「OK」 を貰い、 それから 「リボンの為の 布地 探し」 が始まりました。

「色」 「素材」 「質感」 と、 ひーちゃんのイメージに合う 布地を探し

そして、 「リボンの制作」。

「ブーケに対する リボンの大きさ」 を決定し、

更に、リボンの下に リボンを垂らし お花を飾りました。

 

又、ブーケの中にも、 布を組込みました。。。

すると、 「かわい~い!!!!」 って、 ひーちゃんも 喜んでくれて。。。

最初に作りたいブーケを変更して貰ったわけですが、

上の 「グリーン入り ティアドロップブーケ」 より、

この 「リボンブーケ」 の方が、 ひーちゃんの イメージに 合ってる と思いませんか?

 

 

「女性的」 で、 「柔らかく」、 「艶やか」 なイメージのひーちゃん。

だから、 「爽やかグリーン」 よりも、 「しなやか」 で、「光沢感」 があり、 「シルキー」 な、このおリボンの方が合いますよね。

そして、私に 「ティアドロップ」 より、 「リボン」 を提案させたのは、

ひーちゃんの 一言 が大きかった。。。

「めちゃめちゃ 可愛く!!!!!」  という、一言。

 

上の写真の 「ティアドロップ」 は、

「ひーちゃんが 求めている可愛い という イメージ」 では ちょっと無い。

だから、 「リボンブーケ」 をご提案したのです。。。

「イメージ」 というのは、 「本当に大切」 です。

 

ただ、「このブーケが作りたい」 とだけ、言われていれば、 「リボン」 には行き着かなかったかも しれません。

なので、 必ず 貴女がもっている 「イメージ」 を聞かせて下さいね。。。。

すると、 私の 「イマジネーション」 が 「ウズウズ」と…

「花嫁様のしたいイメージ」 と、 「花嫁様が持つイメージ」 に合わせて、 ぴったりなブーケに仕上げさせて頂きますねっ ^^

 

 

「イメージは 大切」。

「イメージを伝える事は  もっと大切」 なのです (*^_^*)   by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/